日進市ボストンテリア・トイプードル・チワワ・ヨーキー・ヨークシャテリア・フレンチブルドッグ・自家繁殖もしています!
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おさらい。
 
 
【2013/09/21 15:03】
 
 
です!

秋はいろんな行事が目白押し♪

先日、ウチの近くで防災訓練があり、
わんこを連れて参加していた方がみえました。

通りがかりだったので、その方が散歩の途中だったのか、
しっかり参加していたのかは定かではないのですが(笑)

そこで久しぶりに非常時の対応について
おさらいをしてみようと思います


ご存じだと思いますが、災害時には「自助・共助・公助」の3つが必要だといわれています。

「自助」⇒自分や家族の命は自分で守ること
「共助」⇒自分たちのまちは自分たちで守ること
「公助」⇒行政機関・防火関係機関などの活動

ですよね。

「公助」は最低3日~1週間は期待しないように、というのが
最近の考え方。

「自助」「共助」の大切さを再認識させられますが、
愛犬の場合、まだまだ「自助」の部分が多いことは確かです。

861c
              「そうなのか。」

ただ、ここ数年で想定外の大規模災害が起きた場合の、ペットの避難については
かなり見直されてきたのだな~と実感します。

2011年当時のブログにも書きましたが(→参考までにコチラ)

・・・もちろん基本的なことは変わりません。

災害が起きたら⇒個々の避難所にもよりますが、小型犬などならクレートなどに入れて
一緒に避難することができます。
(そうそう、普段からの狂犬病、各種混合ワクチン接種、ノミダニ駆除は大・大・大前提ですのでね。)

ただ、人間のスペースとは離れたトコロが基本です。自分たちにとっては「家族」でも
他人からみたら「動物」かもしれませんしね。

そして、愛犬の社会化
声高に叫ばれていますよ~

人やほかの犬に向かって吠えたり危害を加えたりしないか。

いつもと違う場所でトイレはできるか、ゴハンはたべれるか。

クレートなどの狭い場所でストレス少なく過ごせるか。

などなど、環境の変化に柔軟に対応できるか、ということです。


ただね・・・ただ。

コレが都会だとまた違ってくるわけですよ。

ワタシの住んでいる地区でもそうなのですが、人口に対しての
避難所の受け入れ人数(←あ、人ね。)というのは圧倒的に足りていないのが
現状です。

小中学校、公民館、集会所などなど。

ですから、自宅が倒壊や浸水などの影響がない場合は
在宅(自宅)避難という選択肢もあります。
住むことはなんとかできるけど、電気・ガス・水道などのライフラインが
止まっているので、食料や水なんか(←人間用ですよ)を避難所でもらう、というパターン。

0816b.jpg
「余震が来ても大丈夫なようにサークルやクレートは家具から離しておいてね」          

現実的に考えて、中・大型犬や多頭飼いの場合、そして人口が多い地区などは
この在宅避難という確率のほうが高いのではないのでしょうか。

確かに、人や犬がいっぱいの避難所よりはストレスは遥かに少ないハズ。
でも置いておくにしても「分離不安症」があったら?

同行避難もできず、自宅も置いておけない場合は?

・・・遠く離れたご親戚や友人宅にお世話にならなけばいけないかも
しれません。

とにかく、災害時はどうなるかわかりません。

ですから色んな体験をさせてあげることで、「平常時」ではない時の
わんこのストレスを少しでも軽減してあげましょう。

ペットホテルを利用するもよし。

遠方の友人宅へ連れて行くもよし。

いつもと違うゴハンをあげてみるとか。

散歩コースを変えてみるとか。

いつもと違うオトモダチとからんでみるとか。

少しでも出来ることを「普段から」してあげましょう。


ただ、「愛犬を見放さない」「最後まで責任を持って」ということは
忘れないで頂きたいと思います

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
きなこママ、思い出す。
 
 
【2013/08/26 13:37】
 
 
お盆が過ぎて、朝晩は少し過ごしやすくなりましたね。

このまま秋になってくれないかな~


・・・無理かな(笑)

先日、チワワのきなこちゃんがママになりました☆

毎度のことなんですが、彼女はチビちゃんを産むと、

最初はパニくっちゃいます。

「ワタシのそばに何か動くモノがーーーーッ!!!」

って感じでしょうか。

でも、寝かせてチビちゃんにおっぱいを吸わせてあげると・・・

もう大丈夫♪
きなこ&チビ③
          思い出しました(照)

優しいママさんに変身です☆
きなこ&チビ②
        レアカラーのブルータン&ホワイトの女のコ。

一人娘で箱入りに育っております。

パパさんも可愛いのです。
キャスパー
キャスパーくん。童顔でヒトでいうならジャニーズ系でしょうか。

8月18日産まれです!これからの成長が楽しみ


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
七夕産まれの王子様。
 
 
【2013/07/16 13:44】
 
 
暑い。

溶けます。

昔、「暑いっていうともっと暑く感じるから言わない!下敷きでパタパタあおがないように!」

と先生に言われた覚えがありますが、

この時期の教室はしんどい。

娘の小学校は教室に扇風機が4台。

そりゃ熱中症もでるわな

さて、七夕の日に素敵な王子様が誕生いたしました。

・・・ん?ココは七夕だけに「王子様」じゃなくて「彦星」といった方がいいのか?

でも彦星って星だし・・・

星の王子様・・・・?   

・・・カレーの王子様??

ま、いっか。

暑いし。


ポッチママ。
ポッチ②

子育て上手なんですよ~、ポッチママは。
小っちゃいカラダでしっかりおっぱいも出るので、
2人の王子様は健康優良児です☆

しっかりそだってます。
ポッチチビ2ショット
          ムチムチでカワイイ。


あ、ムチムチの男の子、っていうとこんな感じを想像するかもしれませんが・・・・

ハピファミ。
ハピファミ


大丈夫です!!

歩くようになればしっかり締まりますんで(笑)

人間の赤ちゃんと同じですね~

パパのキャスパー。
f012a.jpg
       だってパパもイケメンですから。


 
 
 
▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。