日進市ボストンテリア・トイプードル・チワワ・ヨーキー・ヨークシャテリア・フレンチブルドッグ・自家繁殖もしています!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
良薬は口に苦し
 
 
【2008/01/30 22:37】
 
 
今日もコドモたちはお風呂jumee☆bath1で大声で歌っています。

「ぅわたしのぉ~おはかの~ま~えで~泣かないでくださいぃ~音符

・・・なんであんな感動的な歌なのにアイツらが歌うと笑えるんだろうsc06


先日、こんな話を耳にしました。

「皮膚が荒れてしまって・・・お薬薬 pkkを飲んでるんだけれどなかなか治らないんです。」
「朝夕2回飲んでるんだけど・・・でも半分以上後からペッッって吐き出してるんですけどね

・・・治りませんよ~(笑)

獣医さんはそのコの病状体重などを吟味して、お薬の種類や投薬期間を
定めています。規定量、飲めていないということは病状が好転する可能性は低いですよね。

お薬には錠剤粉末水薬などがあります。
最近のフィラリアのお薬はジャーキータイプのものが多いのでわりとパクッといってくれる
わんこが多いようですが、みなさんはどのようにお薬をあげてみえますか?

<錠剤の場合>

・食べ物に混ぜる
   これは非常にラクな方法です。フードに混ぜる方もあればパン食パンやチーズチーズにくるんで
   あげる方もみえるでしょう。
   ただ、いつも食欲があるとは限りません。体調悪くてホントに食べれないかもしれません。
   (フードを食べ残したりするとお薬も規定量がとれないのです)
   若い時は苦かろうが不味かろうがガツガツ食べてたのに老犬になると嗜好にうるさくなってきたのか
   薬が入っていると見向きもしなくなったりすることも。(←これうちのコ)
   

・ノドの奥に突っ込む
   わんこの上あごを片手でつかみ、上を向かせて口を開けさせます。(ンガっとね)
   すばやく、舌の奥の方に薬を置き、(マズルが長い犬種は口の横からノドに入れるとラク)
   口を閉じてしばらくマズルをつかんでいてください。(上向きのまま)
   ノドをさすって嚥下(飲み込むこと)の手助けをしてやったりマズルをつかんだまま
   鼻にフッッっと強く息を吹きかけるとゴックンするコ(←裏ワザ)
もいます。
   飲み込む時に、舌をペロっと出すコもいますので余り強くマズルをつかみすぎないのも
   コツです

錠剤の場合は飲んだあともよ~く見ててくださいね。
うま~く口の中に隠していたり、あんまり奥に入ってないと
上手にオエッとやって出してしまうツワモノもおります。
そういうコには、薬をノドに突っ込んだ後に(口の中から出そうと前に)
おいしいおやつをあげてください。一緒に飲み込んじゃいます(クスッ)     


P1163576.jpg
    鼻ペチャのコは両手でマズルを支えてね。

<粉薬の場合>

・そのまま口の中へサラサラと
   これでうまく飲んでくれればイイですがね~
   薬の量によっては、ゲホゲホとむせてしまう場合もあります。
   いっそ、ぬるま湯に溶かしてスポイトかシリンジ(←注射器の針がないやつ。
   獣医さんでわけてもらえる時も)で水薬状態にした方が飲んでくれるかもデス。

・食べ物に混ぜる
   平気でペロッと平らげるコもいます。ただ、錠剤よりフードの味が変わりやすいので
   ペースト状のウェットフードに混ぜて上顎になすりつける方法がカンタンかもですね。

<水薬の場合>

   呼吸器系のお薬に多いと思いますが、結構ニガいらしく(笑)
   スポイトやシリンジで口の横から一気にチュ~っと飲ませてください。
   ニガくてしばらくよだれダラダラになっちゃうコもいますそのあと少し
   お水をあげてもいいと思います。 

PC273091.jpg
   ニガくてよだれでフーセンができちゃうんだよ


一番確実な方法で処方された量・期間、飲ませていくことが大事です。

飲ませ方にはちょっとコツがあって、もちろん飼い主さんのウマイヘタもあるでしょうが、
わんことの信頼関係がかなり重要だと思ってください。
イヤなことであっても飼い主には逆らわないように!という毅然とした態度が重要フヌ

頑張って飲んで早く治そう

注:老犬など、嚥下がうまくできないコはムリに負担をかけずに、注射などの治療に切り替えてもらうのも一つの方法です。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
かしこまりました、ご主人さま
 
 
【2007/12/15 00:14】
 
 
お客様との雑談の中で、

「ウチのコは、すごくかわいくてね~、いつも遊んで欲しいとぬいぐるみとろろをワタシのところに持ってきて、『ワンッ!』って吠えて、投げて~って言ってくるのよ~ハート

というお話を聞いたことがあります。

カワイイですよね、カワイイと思います。

でも!ちょっと待ってください!

実は、そのわんちゃんの言い分は「投げて~ではなく「投げろや、コラくらいのカンジが正しいのですよ汗
どちらかって言うと飼い主さんの方が命令されてるのですね。
それを「ヨシヨシ、それ~」なんてそのまま遊んであげちゃったりすると、わんちゃんたちの思うツボなんですよ~☆
エンドレスで要求してきます、何万回も(笑)

遊んであげるのは、イケナイことではありません。わんちゃんたちにとってはこの上もない喜びの時間だと思います。ただ、
主導権は飼い主が握りましょう。(←コレ大事)

おもちゃで遊んであげるなら、ただ投げるのではなく、例えば「フセ」をさせ、それに従ったご褒美として遊ぶ。決して、わんちゃんの誘いに乗るのではなく、あくまでも飼い主が遊んであげたい時に遊ぶ。そして、いつまでもダラダラせず、
ピック「え?もう終わり?もうちょっとあそびたいな~」

くらいで切り上げること。

ご主人様はアナタですよ~jumee☆loud laugh3


PC062194.jpg
   クリスマスパーチーに着てこうと思うんやけど、どうかしらン↑




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
悩む季節です
 
 
【2007/12/08 21:57】
 
 
クリスマスプレゼントjumee☆Santa1Rは何がイイかな?
とムスメに聞いたところ、

「えっとね、ビンゴ」

・・・。

それはもしかすると
bingoace2.jpg
   コレのことかな?


・・・ほお。

でもねビンゴっていうのはね、そもそも宴会やお楽しみ会で使われるゲームでね、賞品がいくつかあって、それを誰にあげるかっていうのを決めたりする目的があってね、ソレ単独では余り使わないっていうか使ってもイミがないっていうかね、それにタマを一個でもなくしちゃうと公平性がなくなるっていうかね、しかもカードにいたっては消耗品だしね・・・・ごにょごにょごにょ・・・

・・・ま、いっか。(←DSのソフトよりは安くつく)



PET'SFANではですね、スタッフ共々日々勉強なのですが、ここのところはシャンプーメーカーさんからの講義を受けていましてしょぼん

わんちゃんねこちゃんの被毛の内部構造だったり汚れはどのようにつき、どのように落とせばいいのかなど、当たり前のことなのですが、これを科学的に検証していくというちょっと高校の化学の授業(元素記号とかでてきちゃう)みたいな講義です。

ラファン
  あるレベルに達するとこんな修了証がもらえます 


被毛や皮膚の健康というのはあなどれないですよ~><
見た目の問題だけではなく、皮膚の状態が悪く、痒がったり炎症を起こしたりしていると、わんちゃんにはすごくストレス墓ドロドクロmozになります。イライラしてココロの健康まで左右されてしまうのですね。

皮膚トラブルのコたちも、ご相談に乗りますのでお気軽にスタッフまでお声をかけてくださいねあ




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
SSの活用法
 
 
【2007/11/20 23:48】
 
 
・・・SSって?
「シークレット・サービス」?
「サービス・ステーション」?
はたまた「スポーティ・セダン」??

正解は、ショート・ステイの略でした羅琉 喜

PET'SFANにはペットホテルとは別にショートステイというメニューがあります。
1時間単位でわんこたちをお預かりするのですが、上手に活用していただくと、とても便利なシステムです。(小型犬なら315円~/1hです。)

例えば

ウチのお店は香久山のユニーさんの目の前なのですが、犬仲間と散歩にでたのはイイが、買い物を思いついちゃった!友達も一緒だしちょっとついでにお茶でも・・・みたいな時とか。

よく、スーパーの入口近くにちょっとだけだから、とリードでつないでおく方が見えますが、
とってもキケンです。知らないヒトに連れてかれたり、リードがほどけて脱走しちゃうかもしれません。絶対置き去りにしないでくださいね。

または

オウチにいろんな業者さん(ex.内装屋さんやガス水道工事屋さんなど)が来る時とか(笑)
サークルにいてもらうにしても、ドンドンガンガンうるさくてホコリもかぶってカワイソウな状態なら、思い切って半日くらい預けてしまうというテもあるのですよイヒヒッ

さらに

新しく家族の一員になったパピっ子チワワですが、トイレが覚えられない!!(ま、しばらくは当たり前ですけどね)
外出から帰ってくると、サークルの中はエラいことになっていて、まず掃除と洗濯から始まる・・・もう疲れた~jumee☆Feel Depressed4家に帰るのがコワイ~jumee☆escape2っていう方。

あ~~もお~~~、と煮詰まる前にちょっと預けて息抜きしませんか?

人間の保育園だって、育児疲れを解消する「リフレッシュ保育」という一時預かりがあるくらいですもん、育犬疲れを解消して何がワルい><(基本的にはワクチン接種済のコですけどね、ご相談ください)
お友達とダベったり(←死語)、おいしいものを食べまくったり、買い物しまくったりと、ガス抜き絵文字名を入力してくださいをしてから、パピっ子をお迎えにきてください。一緒にキレイなお部屋に帰れますよはーと

・・・とこのように、ショートステイの活用法は人それぞれで、わんことの生活をうまくやっていく手助けができればなあ、と思っております。お部屋が空いてれば当日予約でも承ってますので、イキナリ煮詰まってもダイジョブです(笑)
ただ、年末年始はホテルの方でお部屋が埋まっちゃうので事前にご確認くださいね~


red.jpg
    「ワタクシ、おトイレは完璧に出来ましてよ」



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
行楽の秋。
 
 
【2007/11/10 23:28】
 
 
行楽してますか?

は旅行には一番いいんじゃないかな、と思います。
サワヤカなお天気が多いですし、御飯もウマイ。紅葉で普段の見慣れた景色だって2割増くらいにはみえます。
春だって、もちろんほのぼのとするのですが、なんせ花粉症がねー・・・いつもダルいしねー・・・。

暑さが一段落してからは、3連休ともあろうもんならペットホテルはお留守番わんこでいっぱいです(笑)
わんこをお預りする時に、家族そろって「いってくるね~」と嬉しそうにお出かけされる姿を見ると、

「なんで?なんで?ワシお留守番?マジでーーポカーン!!」
・・・ていう反応から
「いつもの部屋でしょ?行くわよプードル(レッド)
・・・というクールレディ、
モーク遊ぼ?遊ぼ?遊ぼ?遊ぼ?・・・・・(ずっとつづく)
・・・と「えーっと、ウチのコだったっけ?」っていうようなテンションのコまでイロイロですがsc03

なるべく、
「しゃあないな~オリコウに待ってよな~、シャンプーもしてキレイになって帰ろうな~あ
とギュウっとしてから(おっきいコはナデナデかな)お部屋に入ってもらってマスハート

そして、頑張ってお留守番して(だいたいのコは寝てますケドねイヒヒッ)お迎えに来てもらった時なんて毎回「感動の再会ショー」を見せていただいております!!

20071105110519.jpg
  「もちろんおみやげあるんやろな」

うちの店長はおシゴトが忙しくなってくると、

「あ゛~~~!!!家族サービスがしたいっ!!」

と叫びます。
ストレス解消の方法が、飲みに行くのでもなく、パチンコをするでもなく、家族サービスだなんて、なんてイイひとなんでしょう。

残念ながらワタクシだったら、どっちかっつーと子ナシで友達と御飯を食べに行ったりしたいです(笑)
ま、これは普段子供たちと過ごす時間の差もあると思いますけどね~><

じゃあ、明日はみんなでオウチのクリスマスツリークリスマスを飾ろっか音符



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
緊急メール!
 
 
【2007/10/23 23:35】
 
 
昨日今日と小学校で「不審者情報」がでました。

念のために、とのことでしたが部活動は中止、帰りは先生が方面別に引率して下校となりました。

最近は親のケータイにPTAから緊急連絡メールが入るようになっており、

「暴風雨警報発令時の対応」
「運動会などの行事中止連絡」
「不審者情報」


などをいち早く把握することができます。なので今日のようなケースでは「できればお迎えをしてください」・・・となるワケですね。

加古川の事件が記憶に新しいですが、友達と楽しく遊んできて、自宅まで帰り着いていながら一瞬の凶行の犠牲になってしまった女のコ・・・ご遺族の無念さははかりしれません。

ウチの自宅前は公園で毎日たくさんの子供たちが遊んでいます。
「過保護では?」と思われるかもしれませんが、公園にはたくさんの親御さんたちがついて来ていて、子供たちが遊ぶのを見ているのが現状です。
子供たちが安全で楽しく遊べるためには、大人たちの防犯意識の向上が不可欠です。

20071017122613.jpg
       「思いっきり遊びたいよね」


・・・わんわんパトロール隊モークって知ってますか?

わんこのお散歩の時に飼い主さんが「わんわんパトロール隊」の腕章を着けて、パトロールをするわけなんですが(わんこにはゼッケンやリードにつけるタスキもあります)、難しいものではありません。
お散歩の時間を小学校の下校時に合わせてもらったり、もし、不審者不審車両を見かけたら迷わず110番してもらったりと老若男女問わずに参加してもらえる活動です。

月に何回かはわん友仲間たちと合同パトロールをしたり、キケンな場所(不法投棄が多いとか、道が狭いわりにはクルマがスピード出すとかね)をチェックしてもらったりして地域に呼びかけていっていただけると、住民たちも意識が変わってくるのではないでしょうか。
わんわんパトロール隊モークは個人や町内会単位でも結成ができます。最寄の警察署の生活安全課に届け出ることによって参加意識も高まり、情報交換もスムーズになります。

毎日お散歩してると、もしかして「なんとなくいつもと違う」という雰囲気がつかめるかもしれません。その「なんとなく」が犯罪を未然に防ぐことが出来るかもしれない、と思います。

9689-3.jpg
       「ん、事件か?」


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
地震カミナリ火事かーちゃん。
 
 
【2007/10/04 23:24】
 
 
10月から新しく始まったシステムに「緊急地震速報」の提供があります
専用受信端末もあるらしいですが、一般家庭ではテレビやラジオ等(←もちろん電源入ってないとダメですが)で速報として入るのが一番身近でしょうか。
P波(初期微動)とS波(主要動)の伝わる速さの違いを利用して予測するものですが、たとえ数秒のことでも身構えることができれば、被害は減少するかもしれないですねフヌ

この地方は昔から、

「近々東海地震がくるらしい」

と、言われ続けているので災害に備えてイロイロ準備されている方も多いと思います。
でもでも人間用だけではなく、わんこたちモークの分もちゃんと用意してもらってますか??
お水は人間と共用できますが、ゴハンは配給されません。試供品のフードをたくさんもらっとくと小袋になってますので便利かも(笑)

何を持っていけばいいかは、またの機会にお話するとして(だいたいわかりますもんね)、実際地震がきたらわんこたちはどうすればいいんだろう、ということを考えてみましたjumee☆think2

地震や被害の規模によりますが、電気や水道などのライフラインがやられてしまった場合、多くは一時的に避難所での生活になると思います。さて、アナタはわんちゃんをどうしますか?

20070928132259.jpg  

 避難所へ一緒に連れて行く。

 家に残してご飯や散歩をしに帰ってくる。

 外に放して生き延びるのを祈る。(ムリ)


     

「・・・崖っぷち。」


もちろん連れて行きたいと思いますよね。家に残してきた場合、余震等で倒壊の危険(!)もありますし、一昔前でしたら外へ放すということも指示されたそうですが野良犬化が心配され、なにより家族と一緒にぬくぬくと(笑)育ってきたコたちが放り出されて生きていけるワケがありません。  

じゃあ、実際にわんこたちは避難所に入れるのでしょうか?

不特定多数の人たちが集まりますので、犬が苦手な人や吠え声や匂いに敏感な人もいるでしょう。犬同士のトラブルだってあるかもしれません。

・・・日進市、名古屋市では正直「ペットの対応までは想定していない」らしく、今後の課題であるとのこと。現状では各避難所の対応にまかせる、ということらしいです。 

てことはですよ、もしかしたらキチンとクレートトレーニング(簡易型のハウスで快適にすごすことができる訓練)が出来ているコであれば、キャリーに入れている状態で、十分飼い主さんと一緒に過ごせる可能性があるってことです。(実際に阪神大震災や中越地震などでも犬が入れた避難所もあったそうです)

人間ももちろんですが、わんこだって地震や火災がおきればショックを受け、ストレスがかかります。その上、大好きな飼い主と離れなければならないとなると、どれほどの心労でしょうか涙

トリミングやペットホテルというのは、単にキレイキラキラ(オレンジ)にしたり、預けたり家というだけではなく、おうちとは違う環境でもストレスなく過ごせるという訓練でもあります。クレートトレーニングもそのひとつに加えてみてはどうでしょうか。

成犬のコたちだって遅くはないですよ。例えば大好きなクルマでのおでかけをキャリーに入ってもらうことからでもオッケイです
頑張りましょjumee☆peace1
 
P9224638.jpg

「リスみたいにほほ袋いっぱいにゴハンためれたらエエのに。」




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
夏バテ
 
 
【2007/08/22 23:24】
 
 
バテてますよね?(←断定)

わんこも人間もjumee☆sweat2Lr


そもそも、夏バテというのは暑さで体温調節がしにくくなるのが一番の原因です。もともと人間より体温が高く、汗腺がほとんどないわんこにとって体温を下げる方法は、ハアハアという呼吸(パンティング)。
・・・でもね~、夏なんて空気からして暑いじゃないですか・・・squair・・arara
そりゃ、熱もこもりますよ(笑)
そして、そのパンティングにエネルギーをかなり使う為、消化機能のエネルギーまでまわらず、消化不良や食欲減退・・・とまさに食のデフレスパイラル!(←使い方間違ってる)


そして、
「ウチのコが食べないんですぅ~、フードに飽きたんでしょうか?」

という、ご相談がここ最近とっても増えました。

成犬は1~2日食べなくても大丈夫、とは言われていますが全く口をつけないとなると飼い主さんは心配でたまらないでしょうねjumee☆Feel Depressed4
・・・とはいえ、よく伺うと「置いとけば食べるんですけどね」っていうオチも(笑)

小型犬は食いつきの悪いコが多いですね。
特に、チワワ・ヨーキーなど。
何故でしょうか?

犬は味覚よりも嗅覚が優れており、フードの好みも嗅覚で判断することが多いようです。
チワワなどのようにマズルが短い犬種はそれだけ匂いを感じる能力が劣り、食いつきが悪いと言われています。

ですから、同じフードでもふやかして匂いをたたせると食べる、というケースもあるのです
その他、ささみなどのふりかけをトッピングしてみたり、少しだけウエットタイプのフードを混ぜてみたりとできるだけ今のフードで頑張ってみましょう羅琉 ニヤリ

「暑さ寒さも彼岸まで」と昔から言うではないですか!
お彼岸・・・9月23日が秋分の日ですね。

・・・長い涙



0273e.jpg

        「ワシは結構食うで。」




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
マルガリータの誘惑
 
 
【2007/07/29 01:03】
 
 
・・・34度。

本日の名古屋の最高気温です。朝からセミの声で目が覚める今日この頃。あっつぃ~太陽

まだまだこれから夏本番の予感ですが、梅雨が明けてPET’S FANのトリミングもフル回転です。
「やっと梅雨明けたし、天気もイイし、ぼちぼちシャンプーだしとこ」
と考えるのはみんな一緒のタイミングですよね(笑)

今シーズンはですね、何故か「バリカンで丸刈り希望」のお客様がタイヘン多いです。ダックス・チワワ・ポメ・パピヨンなどなど。スムースのように耳やシッポまで刈っちゃって、と。
決まって言われるのが、「暑そうでかわいそうだから」。

いやいや!ちょっとまってください~

PET’S FANではお客様のご希望通りにカットさせていただくのが基本なので、以下のご説明をさせて頂いて、ご了解いただいてから丸刈りをしています。

人間が「見てて」暑そう、なんですよね?
動物の体毛というのは、体温調節はもちろん、外からの刺激に対してカラダを守る役目をしています。外傷や紫外線などからもね。短くすりゃ~涼しいというワケでもございませんのです汗
カラダを刈ってしまうと、お散歩の時なんて皮膚に直接紫外線浴びホーダイです。通話・メールし放題どころではありません(←・・・??)
幼犬や老犬などでは急に丸刈りにすると体温調節がうまく出来ずに体調をくずすコもいるのです。

人間でも日焼け止め塗ってUVケアしますよね。暑い国の人たちってみんな肌を隠しますよね。みなさん、わんちゃんの為を思って・・・とのことでしょうけれども、かえって逆効果絵文字名を入力してくださいの場合もあるということなのです。

ただ、シーズーやウエスティなどは皮膚疾患が多いです。ベタベタの肌をしているコも少なくありません。獣医さんの指導のもと、例えば炎症部分に軟膏を塗りやすいように、とかシャンプーをまめに出来るように短めに刈ってください、という場合は別のオハナシです。

ダックス・チワワちゃんたちは毛量が多くて立派なほうがヨシとはされていますが、マルガリータまでにしなくても、ブラッシングで死毛をしっかり抜き、前後の足の飾り毛や下回り(オナカのあたり)を短くカットするだけでもかなり涼しげに見えますよはーと
丸刈りはサマーカットの一種です。ある意味、冬(通常の状態)より短かめにカットすればサマーカットですし。

ツルツルに萌えるならスムースヘアーのコを飼おう(笑)

 
P7282313.jpg

        すみません、オレらオトコですけど何か?




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おそとへ飛び出せ
 
 
【2007/07/27 01:51】
 
 
何度も言いますが、夏休みですぐすんっ。。。

お盆休みは帰省が多いのでしょうが、最近のパパさんたちは平日にお休みをとって家族旅行をされる方が増えましたね。
ホテルルームではおっきいコからチビちゃんまでオリコウにお留守番してくれてますよ~わんこ

もちろん、わんこも一緒に出かけられる方もいらっしゃるでしょう
今回はそんなアウトドア派のみなさん向けのオハナシです。

わんこオッケイのペンション・ホテルなどでは、そのお宿の規則(お部屋以外はリード着用とか、ベッドには乗せないとかね)に従っていただくのはトーゼンでございます
エアコンもい~カンジに効いてると思いますので快適にすごすことができるでしょう。しかも、犬用の御飯メニューがあるところも少なくないですハート

野外でバンガローを借りたりオートキャンプを楽しむワイルドな過ごし方もイイですね~
山の場合は朝晩は涼しくて過ごしやすいのですが、日中は街中と暑さは変わりません!人気の短頭種(フレンチ・パグなどの鼻ペチャ系ね)は特に体温を下げるのが苦手です。熱中症対策のためには風通しのいい日陰ですごさせたり、水分をよくとる、クールベスト(水に濡らし、軽く絞って着せてあげるお洋服)などを着せるなど、体温調節に気を配ってあげることが大切ですsc03

・・・というか、熱中症ってどうなるか知ってますか?
まず明らかに呼吸が激しく、荒くなります。舌を長く出し、よだれがだらだらです。吐いたり、フラフラしてる時もあります。ひどくなると意識がなくなります。初期症状の段階であれば、まず体を冷やすことです!心臓がびっくりしない程度にゆっくり体に水をかけてあげても大丈夫です。そして、すぐに獣医さんへ


山があれば近くに川がある・・・フツーはね(笑)

川で水遊びをしているコを見かけました。犬は泳ぎが得意と思われていますが、正直、下手っぴィなコもいます>< いくら泳ぎの得意なレトリーバー系のコたちでも「この先危険!泳ぐな」と看板立ってるところでは無理でしょう~汗人間が危険なら犬でも危険です(笑)
川は見た目より流れが速いですからね。

そして、海や川で泳いだアト・・・
とりあえず、しっっかり体を拭いて水分を取り除いてください。吸水力の高いタオルを使ってもイイと思います。生乾きだと雑菌が繁殖しやすく、ほかっておくと皮膚の炎症を起こしかねません。
そして
おうちに帰ったら必ずシャンプーをして汚れを落としましょう(←大切)。
もちろんPET’S FANでのシャンプーでもオケーイです↑ 


20070727001719.jpg

おいおいおいおい、オイラにイチャモンつける気かィ?ジョナサン(←カモメ)よぉ。
 
 
 
▲TOP

