日進市ボストンテリア・トイプードル・チワワ・ヨーキー・ヨークシャテリア・フレンチブルドッグ・自家繁殖もしています!
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
体験。
 
 
【2013/01/13 19:19】
 
 
お正月気分もすっかり抜けきったのではないでしょうか

「ねー、かーちゃん、なんか新しいドラマでオススメない~??」(←寝転んでる)

と聞くのはムスメ(←まだ休み気分)

知らんわ、そんなもん(笑)
まだまだ年末年始のテレビ、観きれとらんッちゅうねん。
あー、HDDいっぱいだー、また観ないまま消去されるのも時間の問題かなー。

先日、日進中学校の生徒さんの『職場体験学習』に協力させて頂きました。
ペッツファンさんでは毎年何名か受け入れさせてもらってます。
今回は2名の生徒さんが来てくれました!

興味のある職種の実際の現場の雰囲気を知ってもらうことはとてもいいことです。
ペット業界は華やかに見える職種ですが、実際は体力勝負の大変なお仕事も多いのでね。

2日間に分けて学習をしてもらいましたが、もちろんお客様のわんちゃんを
さわれる訳ではありません。

まずは、店頭のお掃除から。
コレは新人さんも必ずやってもらうお仕事です。
お掃除をしながら、どんな商品があるか、どんなサービスをやっているか、
どんなお客さんが来るのかを見てもらいます。

洗濯雑用も大事な仕事。業務がスムーズに回るようにしていく為には、
目に見えない仕事も多いのです。シャンプーしたのにタオルがないーってなると
タイヘンですよね(笑)

今回はお正月明けで割と時間に余裕のある時期だったので、トリマーさんが
看板犬の耳掃除爪切りを教えてあげました。
動くからタイヘンなんだぞ。

お散歩も大事。ペットホテルに来ているコのお散歩は気分転換にもなるし、
健康管理の為にも欠かせません。
でも、お客様のわんちゃんにはさわれませんから、今回はウチの看板犬で
体験してもらいました。

最後にお店のPOP作りに挑戦してもらいました。
POPっていうのは、お客様に「あ、これ買おうかな」「このサービスやってみようかな」
という『購買意欲』を起こさせるとても大事な宣伝方法なんだよ、と
説明をして、入れて欲しい情報だけ伝えて割と自由に作ってもらいました。

1月のキャンペーンのPOPです。
体験POP
        今月末までレジ横に設置してあります。

2日間頑張りました!!
日進中2pp

これからますます深刻になっていく少子化の時代、子供たちは未来を担う大切な人材です。
今の大人たちの責任はとてつもなく大きなものに思えます。
ペット業界だけでなく、社会全体の「がんばろう、ニッポン」をより色濃いものにしていきたい、
と願うこの頃です。子供たちの未来が希望にあふれた、輝いたものになりますように

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://petsfan.blog92.fc2.com/tb.php/718-a316bbc0

 
 
 
▲TOP
