日進市ボストンテリア・トイプードル・チワワ・ヨーキー・ヨークシャテリア・フレンチブルドッグ・自家繁殖もしています!
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
え、そうなんですか。
 
 
【2012/04/19 23:08】
 
 
先日、初めてドッグカフェデビューをしたお客様とオハナシをしました。

「あんなに人間の食べるものをあげている人が多いと思いませんでした」

と衝撃的なコトバ。

職業柄、カフェだけでなくペット関連の色んなお店には、
伺うことが多いのですが・・・。
P3034927ppp.jpg
       そんなになってるとは、気が付かなかったなあ・・・。

ペッツファンさんでは、仔犬をお渡しする時、ペットフードや健康管理の
ご相談にのるときなど、折にふれて『人間の食べるものは与えないように』
というアナウンスをしております。

最近はドッグカフェでもわんこメニューが豊富ですし、
ペットフードやオヤツなどもスイーツのような可愛らしいモノも
増えています。
そういうモノをあげないで、というワケではありません。
もちろん、犬用のメニューや商品は、塩分・糖分控えめ
素材の味だけで作ってあるものも多いので・す・が・・・。

ココでいう『人間の食べるもの』とは・・・??

なんとなくわかると思いますが、
『人間が食べるもの』『犬が食べるもの』
基本的には一緒です。

重要なのは「あげ方」です。

『人間の食べるものを与えない』ということは、
『人間が食べるような濃い味付けのもの、犬にとって(中毒を起こすような)有害なもの』
(cf. タマネギ・チョコレート・コーヒー・レーズン・キシリトールガム等)


に加えて、

『人間が食べているものをおすそわけしない』ということです。

カフェならば、必ずわんこ用のお皿があるはず。
そして、人間と同じテーブルではあげないこと(床であげましょうね)

びっくりすることに、人間が使うスプーンやフォークであげてる人が
居たって話!

衛生的な問題だけでなく、他のお客様に対するマナーが問われるトコロです。

これはおうちでも同じです。

飼い主さんがゴハンを食べているときに、
ねだられてついつい・・・、なんて。

・・・そりゃあ、もらえるとわかれば、
催促もしますよ。

人間がゴハンの時はこれまたキチンとサークル
おとなしくしていましょう、ということです。

余談ですが、ワタシが小さい頃、オテンバでおおざっぱなワタシに(←典型的O型)
母がよく言いました。

P4025187ppp.jpg
   「そんなことしてると『お里が知れる』よ」

今はムスメにワタシが口をすっぱくして
諭しているところですが(笑)・・・やだやだ、遺伝って。

オウチで出来なければ、オソトでも出来ないよ、

ということでもありますよね。

カフェだけではなく、ドッグランやお散歩でも
最低限のマナーに気を配れるといいですね。

あ、わんこが気を付けるのではナイですよ、
飼い主さんが気を付けるのデス

気になることやご相談があれば是非スタッフまで
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://petsfan.blog92.fc2.com/tb.php/696-769570cf

 
 
 
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。