日進市ボストンテリア・トイプードル・チワワ・ヨーキー・ヨークシャテリア・フレンチブルドッグ・自家繁殖もしています!
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
オトナの対応。
 
 
【2011/10/27 00:37】
 
 
前回の記事では、犬VS犬の咬傷事故についてをメインに
お話をしました(→コチラ

今回は犬VS人の場合についてです

人を咬んでしまう時の一番多いパターンって何でしょう?

正解は・・・

犬同士のトラブルを諌めようとしてあわてて手を出した時
非常に多いんです!

犬たちはお互いにアタマに血がのぼってますからね。
不用意に抱き上げるのはキケン。
自分の犬に咬まれることだって少なくないんですよ。

その他には、

いきなり触る。
ゴハンを食べている時やおもちゃで遊んでいる時にちょっかいかける。
ノーリードの犬にびっくりして逃げる・叫ぶ。(←子供に多い)

などなど。

0685bpp
          「逃げたら追っかけたくなるんだよ、やっぱ。」

なかなか知られていないですが、
ほとんどの自治体では犬が「人」を咬んだ場合、
保健所かそれに準ずるところに届けなければなりません


名古屋市の場合は各区保健所
日進市(愛知県)場合は「愛知県動物保護管理センター」
事故から48時間以内に「咬傷事故届け」を出します。

その後はすみやかに動物病院で「狂犬病」にかかっていないかを、
診断してもらい、診断書を自治体に提出します。

もちろん、狂犬病の予防注射を接種していてトーゼンなのですが(鑑札番号とか記入が必要です)
接種してないとなると(何回か診断が必要なので)ちょっと面倒です。

0709bpp
           「やることはやっとけ、ってことだよね」

えっと、念のためお話しときますが、
一度「人」を咬んだからといってすぐ保健所→殺処分ではありません。

事故の起こった状況によっては、飼い主にしかるべき処分(罰金とかね)や
警告が行われるとのこと。
再発のないように努めてください、ということだと思います。

そして、咬まれた側の人はまず傷口を消毒
応急処置をして、たいしたこと無くてもすぐ病院にかかりましょう。

傷の程度にもよりますが、「破傷風」のワクチンを接種する場合も
あるんですよね。(トリマーさんも職業柄、接種を推奨されてます)

・・・はぁ
自分で書いてても余り気持ちイイもんじゃないなあ・・・

0685cpp
               「ヨシ、がんばれ自分!」

そして、「咬傷事故」が起こった時に一番大事なこと!

覚えといてください、

必ず「その場で」傷の有無や程度を双方で確認すること。
必ず「その場で」連絡先など交換すること。

お互いパニクっちゃいがちですが、
お散歩仲間でも意外とオウチや連絡先を知らない場合が多いです。

治療費だけでなく、もしかしたら慰謝料休業補償請求、なんて
こともあるかもしれません。
「オトナの対応」としてこの2点は忘れずに確認をしましょう。

ちなみに、ペッツファンさんが代理店になっている、
アニコムのペット保険には「ペット賠償責任特約」がついていますので、
加入している自分のわんこが損害を与えた場合、最高1000万まで補償されます。
(→くわしくはコチラ)
(※個人賠償責任保険などで対応可能の場合もあるので保険屋さんで確認してみてください)

大事なわんこだけに、色んな感情がからんでモヤモヤとした気分が
晴れない咬傷事故。

おとなしいから・・・、みんながノーリードだから・・・、
なんて思わずに常に事故予防に努めましょう。

人間とわんこ、お互いシアワセに暮らしたいですもんねッ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://petsfan.blog92.fc2.com/tb.php/664-23ee3d7f

 
 
 
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。