日進市ボストンテリア・トイプードル・チワワ・ヨーキー・ヨークシャテリア・フレンチブルドッグ・自家繁殖もしています!
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
確認しました。ペットの避難。
 
 
【2011/03/14 23:54】
 
 
あるお客様からメールを頂きました。

「犬の避難対策はどうすればよいのでしょうか。」

これについてはですね、
以前(2007年)、日進市名古屋市に確認をとっております。

そのときのブログは→(コチラ)

こちらのブログを読んで頂くとわかると思いますが、
当時は「具体的にペットの対応までは想定していない」、という結論です。
要するに、避難所に犬が入れるか入れないかは現場で判断してください、
ということですね。

906.jpg

それを踏まえてですが、

2010年4月付けで「愛知県被災動物対策連絡協議会」より
「平常時における被災動物対策マニュアル」が発布されています(→愛知県公式HPよりコチラ)
(被災するときは平常時ではないのでは?というギモンがあるのですが)

えーっと、ちなみに日進市は「愛知県」の管轄になります。

このマニュアルも読んで頂ければ分かるのですが、
ある意味当たり前のことが掲げてあります。

・各種ワクチン接種
・迷子札・鑑札をつける
・ペットフード・水の用意

・・・など。

ただ、飼主さんが一番知りたいのは、
「ペットを連れて避難が出来るか」ということではないでしょうか。

今回の地震きっかけで、再度災害時におけるペットの対応を
協議会の方へ確認してみました。

【愛知県の場合】

★避難所の中には基本的にペットは入れない。

★県がペット用の避難ブースを用意する予定とのこと。
 おそらく避難所に隣接した場所に設営される。
 もちろんクレート・キャリー使用のこと。

★ある程度の水・ペットフードは用意する。
 (現実的なことをあえて言いますが、人間が優先されます)

・・・続いて【名古屋市の場合】です。

名古屋市健康福祉局食品衛生課獣医務係(←長い)」が管轄しています。

一応名古屋市の公式HPを参照してくださいとのことでしたが、

★基本的には持ち込みは各避難所の判断になります。
 (もちろん、ワクチン接種済、キャリーでの持ち込み、周りに迷惑をかけないしつけが
  出来ているなどをクリアしていることが大前提での判断になります)

★あったり前ですが、飼主さんが責任を持ってお世話が出来ること。

というカンジでしょうか。

もうひとつ、整備されつつあること。

飼主さんとはぐれたわんちゃんたちに関して、
愛護センター獣医さんが一時的に収容してくれる
環境が整ってきたそうです。

フードや水、負傷したコに対しては医薬品も
準備されているとか。

ここでもキチンと迷子札が付いていれば、
時間はかかるかもしれませんが、飼主さんの元へ
帰れる可能性大なんですョ!

やはり非常時でもあり、「自分のペットは自分で管理する」しか
ありません。
今回の大震災のような場合にまで対応できるかどうかは
わかりませんが、やはり家族の一員です。
出来るだけの準備(モノも大事ですが社会化のしつけも重要です)
をしておきたいものですね。

P9134479ppp.jpg
PET'SFANさんでは啓蒙活動の一環としてご希望の方には
 「平常時における被災動物対策マニュアル」をお配りしております。
 店頭に置いてありますので詳しくはスタッフまでお問い合わせくださいね。 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://petsfan.blog92.fc2.com/tb.php/612-58e0f580

なぜあなたの愛犬は言う事をきいてくれないのか?
あなたにもできる犬のしつけ方【2011/04/11 21:39】 なぜあなたの愛犬は吠える、噛む、散歩の時に引っ張るなどの問題行動をするのか?どうすれば自分の愛犬がお利口になるのか?たった3つのことを実践すれば、あなたの愛犬の問題行動をなくすことができます。
 
 
 
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。