日進市ボストンテリア・トイプードル・チワワ・ヨーキー・ヨークシャテリア・フレンチブルドッグ・自家繁殖もしています!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
試すな。
 
 
【2011/02/13 23:09】
 
 
ムスコは小さな頃からなんで?どうして?と連発する
「どちてぼうや」でした。

dotite.jpg
「どちて将軍様はエライんでちゅか?」(←「一休さん」より)

どうして冬は雪が降るの?どうして外国の言葉はカタカナなの?・・・など。

↑この辺まではカワイイんですよ。保育園時代くらいかな。

最近は、

「世界で一番塩分濃度が高い海ってどこか知ってる?」

『死海』じゃないの?」

「違うよ!『死海』は湖でしょ。海でいうと『紅海』なんだよ。」(←軽くひっかけ問題)

『紅海』ってどこにあるのか知っとんの?」

「サウジアラビアの辺だよ。海に流れ込む川がないから濃度が上がるんだって。」

「・・・。」(←グーの音も出ない)

試すんですよ、親を

sindy.jpg
 「親の面目丸つぶれじゃねえか、べらんめえ。」(←好評に付き再登場:温泉につかるシンディ)

『トンネルを抜けると雪国だった』っていう出だしって何の本だっけ?」

「えーっと・・・そうそう『雪国』川端康成だね。」

『走れメロス』は?」

太宰治かな。」

『赤毛のアン』は誰だっけ?」

「・・・モンゴメリ!」(←限界近し)

だいたいいつも、そーそー知ってる知ってる、でオワリ。

学校の勉強がそんなに出来るワケではないのですが
見事なうんちくヤローなんですよね。

そんなムスコのネタ元は、

★「クイズ番組(それも雑学系)」
★「科学・ドキュメンタリー系番組」
★「よいこの百科事典『Wikipedia(ウィキペディア)』」

がメイン。

現代っ子だねえ。

ただ最近は、「塩の結晶を作る!」
・・・と、キッチンのお塩を全部さらえて水溶液を作ったり、
(それでも足りなくて自分のお小遣いでスーパーに買いに行った)
カメラのフィルムケースの中にドライアイスをいれて、
「噴火だーッ」と爆発させたりと(←キケンなのでもちろん親が見ています)
本人いわく「実験」もイロイロ。

なんで?どうして?は将来オトナになって、
仕事や生活をしていく上でとても大事なことだと
思うので、なるべく芽をつみたくないな、と頑張っているのですが、

たまにキレます

0648a.jpg
 「そんなコト言わないで、ここは広いココロでひとつ。(キラキラオメメ)」    
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
人がコンピュター頭脳の場合
大人は 親は 百科事典ではないですからね
大人も 辞書を引いて 思い出します。
雪国 レンタルDVDで 映画見ました。
学校の授業で 今も あるのかなぁ?
日本の学校のあり方 人の生き方~
【2011/02/26 09:55】 URL | 謎の三文字☆村石太 #3sf76tUk [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://petsfan.blog92.fc2.com/tb.php/601-2b8b8036

 
 
 
▲TOP
