日進市ボストンテリア・トイプードル・チワワ・ヨーキー・ヨークシャテリア・フレンチブルドッグ・自家繁殖もしています!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
社会見学。
 
 
【2010/04/10 00:34】
 
 
年末からお休みがなかった我が家ですが

春休みは1日だけお休みをもらってコドモタチと

貴重なお休み、ドコへ行くかなーっと色々考えたのですが、
「工場見学」をしよう!ということに

無料で工場で見学が出来、さらにお土産までつくとこも少なくないので、
とってもオススメ。
トヨタ、ヤクルト、コカコーラ、アサヒビール(←はココが良かったらしい)など・・・
たくさん見学できるトコロはありますが、

今回お邪魔したのはコチラ
775.jpg
岡崎市にあります、八丁味噌のカクキューさん。(ココ、事務所なんだって)

なんせ、が昔のモノ大好きなんでね。
地元っ子には有名らしいですが、平日の朝一にもかかわらず
見学希望者はたくさん。

こんな味噌蔵がたくさん並んでいます。
P3267833ppp.jpg
    この中にたくさんの味噌桶がごろごろしています。

昔の看板。
P3267841ppp.jpg
         結構、デカイです。

資料館の中。
P3267844.jpg
当時の仕込みの様子をお人形さんが再現(実在の従業員さんに似せて作ってあるらしい)

一番古い味噌樽
P3267850ppp.jpg  
   天保・・・?150年以上たってるそうです。

この中にお味噌が6トン仕込めるんですってー。
P3267855ppp.jpg
        コドモタチがすっぽり入っちゃいます。

そんな大きい樽がゴロゴロしている味噌蔵
P3267859ppp.jpg
    水害を避けるために高い台に積んであります。

お味噌が6トン入って、その上に石をキレイに積むのですが、
それが3トンもあるらしい。
このまま何もせず、2夏2冬寝かすんですって。

ガイドさんにわかりやすく教えてもらって、所要時間は1時間くらい。
にもイイ時間です。

最後に赤だし味噌八丁味噌のお味噌汁の飲み比べさせていただきました。
(赤だし味噌は八丁味噌+米味噌を調合したものだそう。)

八丁味噌の方がコクがあっておいしいかなー。
赤だし味噌の方がさっぱりしてます。

オマケの八丁味噌ソフト
P3267877ppp.jpg
         意外とおいしく食べれるよ


アタマを使った後はカラダを動かそう!
向かった先は・・・

モリコロパークアイススケート
これはムスメのリクエスト。

とりあえずすべってみィやー。
P3267926ppp.jpg
       最初はおっかなびっくり。

ムスコは上達が早いけど・・・
P3267952ppp.jpg
         何故か氷まみれ。
にまみれるのが楽しいらしく、スライディングのように(ワザと)転ぶので、
一人だけスキー場にいるかのように真っ白
なんで小学生男子は転ぶのが好きなんだ?

スケートの後は周辺を散策。
P3267997ppp.jpg
          お池にはデカイがゆうゆうと泳いでます。

人工芝の広場は何にもなくて気持ちイイーッ。
P3267998ppp.jpg 
       お天気良くてよかったね。

モリコロパークはとっても広いので、また来たいなー。
   
779.jpg
      やっぱり走りたくなる小学生。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://petsfan.blog92.fc2.com/tb.php/499-e129d6d7

 
 
 
▲TOP
