日進市ボストンテリア・トイプードル・チワワ・ヨーキー・ヨークシャテリア・フレンチブルドッグ・自家繁殖もしています!
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
流行に敏感です!
 
 
【2009/09/06 02:21】
 
 
いつもは元気いっぱいのなんですが、
夏休みにインフルエンザにかかりましてねショッキング!

ええ、「新型」だと思われます。

ちょうどお盆が明けて、お店の忙しさも一段落した頃だったんですがね。
お盆中、は店長の実家に帰省していまして、
いとこたちと遊びほうけていたので(笑)
最初は、疲れたのかな、と思っていたんですケド。

この熱の出方は、ウイルス性だナー、アデノ(ウイルス)かなー(←夏風邪に多い)
と思いつつお医者さんに行くと、

医者「近くにインフルエンザの人はいませんでしたか?」

と聞かれ、ドキッとしました。
その時は、

「うーん、いないと思いますけど・・・」

とあいまいに返事をしたんですが(一応アデノウイルスの検査して陰性だった)

お盆は色々なところに遊びに連れて行ってもらってたし、
人の移動も多いから、今考えるとどこで拾ってもおかしくはなかったなあと思います。

0405c.jpg

でも、夕方38度だった熱は夜中には40度に!
座薬をさしても38度5分くらいにしか下がらないんですよ。

インフルエンザの集団感染が爆発的に増えている、と
ニュースで騒ぎ始めた頃でした。

これは、あやしいかも・・・と、
朝を待ってもう一度お医者さんへ行く頃には、座るのもしんどいようで、
久しぶりにを背中におぶって行きました。・・・30kg越えてるのにジャック

簡易検査をしてもらうと、
医者「A型陽性ですね。今の時期だとたぶん『新型』でしょうね」

「多分?ど・ど・ど・どうすればッ?」

と、ビクビクしてたのですが、
簡易検査で陽性と出ても「新型」かどうかは、遺伝子検査をしないとわからないので
ここまで患者数が増えた今ではイチイチ検査はしてないとのこと。
「新型」だろうが「季節性」であろうが、治療法は抗ウイルス薬タミフルリレンザしか
ないのでね。

0442c.jpg

リレンザを処方してもらって服用すると(←ウイルスの増殖を抑える薬です)
だいたいその日のうちには熱が下がってくるのですが(←というか、座薬が効くようになってくる)
今回は効くまでに丸1日かかりました。

ニュースでは子供の重症化が何件か相次いでいた頃で、
インフルエンザ脳症やら異常行動意識障害など
色んな情報が飛び交い、
の熱が下がってくるまでの1日はとてもとても長く感じられました。

実際、昼も夜もずーっとウトウトしているので、呼びかけには答えるものの、
夢うつつなのか、寝ぼけているのか、意識障害なのかは
判断に迷うトコロだと思いました。

オエッと咳き上げたと思ったら、
急に、

「今日さー、PL学園負けたよ」(←高校野球の時期だった)

明るく話しかけてきたり、しんどいハズなのにじーっとワタシの顔を見て
ニコニコ微笑んでいたり。
いつもと違う反応心臓がギュッとつかまれる思いでしたが、
おかーさんが動揺しちゃイカン!と努めて平静さを保って

「大丈夫、お薬効いてきたら楽になってくるからね」

と励ましていました。

3回目のリレンザ服用で少しずつ熱が下がり、

「オナカがすいた~」

と言った時には心底ほっとしました。

P9049714.jpg

その後はみるみるうちに熱も下がり食欲も出てきましたが、
やっぱり4~5日は昼寝をしたりと、体力の回復に時間が
かかりました。
後から聞いてみると、

「しんどかったけど、ずっと意識はあったよ。かーちゃんの言ったことは
    よくおぼえてるし。」

とのこと。


毎年のように、インフルエンザはやりますが(←予防接種しててもかかる)
やっぱり「新型」は少しキツめかな、と思います。
小さい子だと余計心配ですよね。

新学期が始まってママ友たちに聞いてみると、
チラホラかかったコたちがいます(←『お盆明け』多かった!)

ちなみにウチはだけで済んだのですが、
まだまだ気をつけなければいけない時期が続きますので、
皆様も、手洗い・うがいをしっかりと~~フヌ
(うがいも手洗いもやってたんだけどね・・・)


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://petsfan.blog92.fc2.com/tb.php/428-68dbb233

 
 
 
▲TOP
