日進市ボストンテリア・トイプードル・チワワ・ヨーキー・ヨークシャテリア・フレンチブルドッグ・自家繁殖もしています!
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
褒めジョーズ。
 
 
【2009/02/21 00:12】
 
 
珍しくムスコが何も言われないのに「チャレンジ(進研ゼミ)」をやっていた。

・・・スゴイ。めったにないことだ、とアワアワ。汗1

こ・こ・これはたとえ今だに2月号をやっていようと(←3月号はもう来てる)
とりあえず、褒めなければッ。

「スゴーイ、さすがお兄ちゃん頑張ってるじゃんッ!・・・・・・・・。」

えーっと・・・・。
つ・つづかない・・・落ち込み

叱るのはカンタンなんですが、褒めるのはムズかしー(笑)

何かの本で読んだのですが、
大島渚監督の息子さん(学者さん)のお話。

人間は褒められると意欲がでる生き物であるわけですが、
褒め上手になりましょう、というトコロで、
「スマイルトレーニング」というものがあるそうです。

そもそも、
・smile(スマイル)→『笑顔』
・laugh(ラフ)→『笑い』


この2つのコトバは似ているようで違うものであり、
スマイルとは『意図的』につくるもの、だとか。

オーバーなくらいに意図的に褒めちぎることができる
笑顔の素敵なヒトになりましょう、

とのことでした。

これは、
わんこたちにもつながるトコロがあり、
できなかったことを叱るよりも、
できたときにすごく褒めてあげる方が
早くしつけが入ります。
(とはいえ、やってはイケナイことを叱るのはトーゼン)

PB257601.jpg
        スマイル、スマイルで頑張りましょうニコニコマーク



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://petsfan.blog92.fc2.com/tb.php/338-b0957efb

 
 
 
▲TOP
