日進市ボストンテリア・トイプードル・チワワ・ヨーキー・ヨークシャテリア・フレンチブルドッグ・自家繁殖もしています!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
人間もわんこも同じです。
 
 
【2009/02/11 00:02】
 
 
ストレス。

・・・嫌なコトバですよねjumee☆disappoint

ただ、ストレスって悪い意味ばかりじゃない、っていうのは
ご存知ですか?

ストレスの原因のことをストレッサー(刺激)と呼びます。

例えば、

『寒い』
『痛い』
『不安』
・・・などもストレッサーですが、

ほめられて
『うれしい』
『やる気がでる』
というのもストレッサーなんです。

PC128573.jpg
     「でもほめられた方がイイにきまってるじゃないか。」

快ストレス不快ストレスとも言われますが、
実はこのバランスが非常に大事なんだそうです。

不快ストレスはカラダやココロも変調をきたしたりしますが、
快ストレスだけでも心身に張りがなくなり、
結局はバランスをくずすんだとか。

PA135920a.jpg
「たまにはヤなことも頑張って乗り越えろってことだね。大人の階段だよ。」

そして、同じストレスでも個体差があります。

例えば、ペットホテル

急な仕事冠婚葬祭リフォームなどなど、旅行だけでなく
ペットホテルを利用しなければならないケースは割と多いんです。

いつもと違う環境、いつもと違う音、いつもと違うニオイ。

これは間違いなくストレッサー

まったく、全然、恐ろしいほど(笑)ヘーキなコもいれば、
消えてなくなってしまいそうほどビビるコなど、
ほんとにイロイロです。

P5118994.jpg
       「よだれがだーだー出るのも緊張してるからなんだよ」

PET'SFANでもホテルのコたちにはなるべく音符をかけたり
お散歩jumee☆walkdog2で気分転換したり、と頑張っておりますが、飼い主さんに
かなわないんですね。


・・・というように、ストレスの感じ方は程度にもよるのですが、パピー時代犬から
様々なモノ(ストレッサー)に慣れ、社会性を学ぶことで軽減されると言われています。

お散歩デビューjumee☆dogpeeing2トリミングペットホテルカフェデビューなどなど。
トラウマとして残るようなムリはNGですが、色んな経験をさせてあげることで、
人間と上手に暮らす術(すべ)を身につけてもらえればなあ、と思います。

・・・最後に。
極度の緊張によるストレスにさらされたときの
動物の行動は「3つのF」で表すことが出来ます。

「Freeze(フリーズ)」→「固まる」
「Flight(フライト)」→「逃げる」
「Fight(ファイト)」→「戦う」

逃げ場がないと感じると攻撃に転じるケースもあります。
知らないわんこに触る時は必ず飼い主さんに、
「触っても大丈夫ですか?」
と聞きましょう。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://petsfan.blog92.fc2.com/tb.php/332-4ace3818

 
 
 
▲TOP
