日進市ボストンテリア・トイプードル・チワワ・ヨーキー・ヨークシャテリア・フレンチブルドッグ・自家繁殖もしています!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
そう見えるよね。
 
 
【2008/05/27 00:35】
 
 
夕食後、テレビをみながら、

「ねえねえ、かーちゃん。あのひと、頭にケガしてるの?」


あのひと。
jero.jpg
          JERO@キリン缶コーヒー「FIRE」

イヤ、ファッションだし。


今日は、「歯みがき」のススメです。
PET'SFANでは、わんちゃんも歯みがきハブラシをしようね、と
トリミング時にもお話してるのですが、
(トリミングのときに歯の状態をそれぞれチェックさせて頂いてマス)
最近は、歯のお手入れもまめにされる飼い主さんが増えています↑

歯みがきというのは、わんちゃんのお口の中に手や異物(ハブラシなど)を入れる為、
飼い主さんとの信頼関係がとても大事です。
わんちゃんにとっては怖いし、イヤなことですもんね。

できれば仔犬の頃から、口の中やお耳、シッポなど触られて嫌がることのナイように、
慣れさせておくのは重要なコトフヌなのですよ。

わんちゃんの歯というのは人間に比べると、とても丈夫です。
ただ、やはり食べ物が歯に残ったりすると、歯垢の原因になります。

歯垢を放っておくと、歯石にまでレベルアップ(笑)してしまいます!!

歯石はちょっとやそっと磨いたくらいじゃ取れましぇん~jumee☆cry1Lr
スケラーという、専門の器具でこそげ取ります。

歯石の沈着歯周病になる前に歯みがきしましょう、ということですねッ

最初はガーゼハンカチで歯をこするくらいでもかまいません。
徐々に、犬用歯みがきをつけたりハブラシを使用したりしていくとイイと思います。

もちろん、デンタルガムだったり、おもちゃだったりを噛ませることも、予防のひとつ
だとは思いますが・・・やっぱりこするに越したことはナイかな。


PET'SFANでも「歯みがき」・「歯石取り」のトリミングメニューはありますので、
ご相談ください。

P5269698.jpg
        こらこら、トイレで寝んといて~



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://petsfan.blog92.fc2.com/tb.php/117-5932b59a

 
 
 
▲TOP
