日進市ボストンテリア・トイプードル・チワワ・ヨーキー・ヨークシャテリア・フレンチブルドッグ・自家繁殖もしています!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
みんな大事なコ。
 
 
【2008/05/16 16:15】
 
 
先日、家の近所で珍しく迷子のわんちゃんが歩いているのを見ました。
中型のMIXちゃん柴犬で痩せてはいませんでしたが、毛並みは薄汚れていて、
たった今逃げ出したようには見えませんでした。

クルマで先を急いでいたため、気になりつつもその場を
やり過ごすしかなかったのですが、後から近所の人たちに聞いてみると、
誰かが警察には電話したらしいけど、どこへいっちゃったかわからないjumee☆whyL
という話でした。

捨てられたんじゃない、と思いたいですけどね。
飼い主さんと無事に会えただろうか、と。
迷子に関しては自分自身つらい思い出もあるのでね。

ここで、自分のウチの子が迷子になってしまった場合、
どうすればいいのか考えてみたいと思います。

とにかく、最寄の警察動物愛護センター保健所には真っ先に連絡しましょう!
ただ、気をつけてもらいたいのは、例えば警察に連絡しても、保健所がその情報を
共有するワケではありません。必ずそれぞれ連絡をしておかないと、悲しい結果になることもあるのです。

チラシなどを作成し、なるべくたくさんの人の情報を乞う。
まずは、近所の人・知り合いに声をかけたり携帯メールなどで多くの人に「こんな特徴のコが迷子!」
と知ってもらいましょう。スピード重視絵文字名を入力してくださいです。それからチラシを作成しましょう。もちろん画像入りで。
写真があるとパッと目を引きます。

P5119076.jpg
     「リゾート地での迷子も多いらしいよ。」

PET'SFANでも、「迷子のチラシを貼らせてください」と持って来られる方も
たまにみえます。なるべく目立つところへ貼るようにしてますので、
アイコン名を入力してください「ま~かわいそうにね~」
女の子ピンク「この前のコ、見つかったの?」
と、結構お客様との話題にのぼるんですよ。

近所だけでなく、ペットショップ獣医さんドッグランドッグカフェなど人が集まるところに
貼らせてもらいましょう。

もちろん、迷子にしないというのが重要なコトなので、
普段から
ノーリード(←もってのほか)にしない。
鑑札・迷子札をつける。
首輪・ハーネスがゆるくないか。(←特にカット犬は短くトリミングした後ブカブカになることも!)

などに気を配りましょう!

・・・そして。
迷子のコを見つけた場合、自宅などで保護できる方はなかなか少ないと思います。
ただ、できれば警察に届けてあげてください。もちろん警察ではある程度の期間の預かり
の後、保健所なのですが・・・。もしかして飼主さんが見つかるかもしれません。保護されて
いる間は少なくとも雨風がしのげ、交通事故の心配はなく、ゴハンにもありつけます。
まずは、そのコの命を守れると思います。





 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://petsfan.blog92.fc2.com/tb.php/115-f12392f8

 
 
 
▲TOP
