日進市ボストンテリア・トイプードル・チワワ・ヨーキー・ヨークシャテリア・フレンチブルドッグ・自家繁殖もしています!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
オトナの対応。
 
 
【2011/10/27 00:37】
 
 
前回の記事では、犬VS犬の咬傷事故についてをメインに
お話をしました(→コチラ

今回は犬VS人の場合についてです

人を咬んでしまう時の一番多いパターンって何でしょう?

正解は・・・

犬同士のトラブルを諌めようとしてあわてて手を出した時
非常に多いんです!

犬たちはお互いにアタマに血がのぼってますからね。
不用意に抱き上げるのはキケン。
自分の犬に咬まれることだって少なくないんですよ。

その他には、

いきなり触る。
ゴハンを食べている時やおもちゃで遊んでいる時にちょっかいかける。
ノーリードの犬にびっくりして逃げる・叫ぶ。(←子供に多い)

などなど。

0685bpp
          「逃げたら追っかけたくなるんだよ、やっぱ。」

なかなか知られていないですが、
ほとんどの自治体では犬が「人」を咬んだ場合、
保健所かそれに準ずるところに届けなければなりません


名古屋市の場合は各区保健所
日進市(愛知県)場合は「愛知県動物保護管理センター」
事故から48時間以内に「咬傷事故届け」を出します。

その後はすみやかに動物病院で「狂犬病」にかかっていないかを、
診断してもらい、診断書を自治体に提出します。

もちろん、狂犬病の予防注射を接種していてトーゼンなのですが(鑑札番号とか記入が必要です)
接種してないとなると(何回か診断が必要なので)ちょっと面倒です。

0709bpp
           「やることはやっとけ、ってことだよね」

えっと、念のためお話しときますが、
一度「人」を咬んだからといってすぐ保健所→殺処分ではありません。

事故の起こった状況によっては、飼い主にしかるべき処分(罰金とかね)や
警告が行われるとのこと。
再発のないように努めてください、ということだと思います。

そして、咬まれた側の人はまず傷口を消毒
応急処置をして、たいしたこと無くてもすぐ病院にかかりましょう。

傷の程度にもよりますが、「破傷風」のワクチンを接種する場合も
あるんですよね。(トリマーさんも職業柄、接種を推奨されてます)

・・・はぁ
自分で書いてても余り気持ちイイもんじゃないなあ・・・

0685cpp
               「ヨシ、がんばれ自分!」

そして、「咬傷事故」が起こった時に一番大事なこと!

覚えといてください、

必ず「その場で」傷の有無や程度を双方で確認すること。
必ず「その場で」連絡先など交換すること。

お互いパニクっちゃいがちですが、
お散歩仲間でも意外とオウチや連絡先を知らない場合が多いです。

治療費だけでなく、もしかしたら慰謝料休業補償請求、なんて
こともあるかもしれません。
「オトナの対応」としてこの2点は忘れずに確認をしましょう。

ちなみに、ペッツファンさんが代理店になっている、
アニコムのペット保険には「ペット賠償責任特約」がついていますので、
加入している自分のわんこが損害を与えた場合、最高1000万まで補償されます。
(→くわしくはコチラ)
(※個人賠償責任保険などで対応可能の場合もあるので保険屋さんで確認してみてください)

大事なわんこだけに、色んな感情がからんでモヤモヤとした気分が
晴れない咬傷事故。

おとなしいから・・・、みんながノーリードだから・・・、
なんて思わずに常に事故予防に努めましょう。

人間とわんこ、お互いシアワセに暮らしたいですもんねッ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
うちのコにかぎって。
 
 
【2011/10/20 23:51】
 
 
久しぶりに学生時代の友人と集まりました。

たわいもないおしゃべりでお互いのストレス解消!なのですが、
・・・最近はいつまでも若くはいられないカラダやココロの
話題もチラホラ

女性は頭痛持ちが多いですが、
「この辺(側頭部)の痛みは『イブ』とかでも効くけど、
この辺(後頭部~頭頂部)の痛みには『ロキソニン』が抜群」とか、

「(視線を変えると)黒いモノがふっと横切る」「あ~、それ『飛蚊症』じゃない?」とか、

「そんなに暑くないのに汗がでる」「まだ、更年期は早くない?」などなど。

自分たちのメンテナンスもキチンをやらねばならぬ年代なんですね(笑)

 
さて、今回は余り気分のイイお話ではないのですが・・・。

お客様から

「散歩中に他の犬に咬まれちゃって・・・。トリミングの日を変更してもいいですか?」

なんてお電話を頂くことがあります。

ケガの程度の差はあれ、わんこも飼い主も精神的ショックを受けますよね


815.jpg
          今回は犬の「咬傷事故」についてです!

自分のわんこが「咬んだ」「咬まれた」どちらもへこみます

しかも咬傷事故といっても相手が「人」の場合と「犬」の場合では
エラい違いがあります。

とにかく、咬傷事故を防ぐためには、

自分の犬についてよく知ること。

自分のわんこって気が強いんだろうか?ビビリなんだろうか?と
よく観察することです。知らない犬や人が近づいてきた時、
向かっていきますか?シッポを丸めて縮こまりますか?
上手にご挨拶出来るかな?

※ストレスにさらされた時の行動については→コチラの記事で。

散歩時は必ずリードを装着すること。

当たり前っちゃあ当たり前です。万が一トラブルになりかけた時も
リードがあれば、ある程度制御できますからね。
※首輪やハーネスが抜けないか、傷や切れ目が入っていないか
マメにチェックしてくださいね。


犬を制御できる人が散歩をすること。

これもトーゼンですよね。子供さんたちだけでお散歩している姿も見かけますが、
出来れば大人が付き添うのが理想です。
そしてお散歩の仕方(リードは短く持つ、犬に引っ張らせない、知らない人や犬に近づけないなど)、
マナー(ウンチやオシッコの始末、挨拶など)も合わせて
子供さんたちに教えてあげてください。

幼少時からの社会化のしつけは出来ているか。

いきなり飛びかかったりするコはそう多くはないと思います。
必ずその前になんらかのアクションがあるはず。社会化について詳しくは→(コチラ)

去勢・避妊も選択肢に。

オンナノコのヒート(発情)中のお散歩は要注意です。いつもは仲良く遊んでいるワンちゃん同士でも
メスをめぐるオスの戦いは本能的なもの。思いがけないトラブルが起こることもあります。
ヒート中のお散歩は排泄程度にしておいたほうが無難です。オウチでたくさん遊んであげましょう。
去勢・避妊をするとムダな争いごとが避けられるパターンがあるかもです☆

・・・次回に続く。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今年もお早目に。
 
 
【2011/10/15 11:03】
 
 
修学旅行明けで盛り上がっていたムスコのクラスの有志で
先日季節はずれの「肝試し大会」がありました

ウチの学区には大きい墓地があるので、
肝試しには最適

さすがに夜中、というワケにはいかないので(←子供だけだし)
3時くらいからあつまり、薄暗くなった5時頃にスタート。

一人ずついくのか、と思いきや、みんなそろってワイワイと
とはいえ、「なんかへんなオバサンみえたーッ」などと
騒ぐヤツもいたらしく(←ホントの人間なら失礼)

「あそこホントに出るらしいンだって」

と、コーフンして帰ってきました。

「オレ、ちゃんとお墓に入る時に手ェ合わせてきた」

「ああ、みんなでお騒がせします、的な?」

と、ちょっと律儀なんだかビビリなんだかみたいなところもアリの(笑)

0702b.jpg
        「以来、一人部屋で寝れません」

さて、10月も後半です。
ということは、もうすぐ年末。

ということで、

年末年始トリミング・ペットホテルのご案内です~♪

【年末トリミングのご案内】

シャンプーコース 最終12月30日(金)まで
シャンプーカットコース 最終12月26日(月)まで

※恐れ入りますが12月16日(金)~はシーズン料金525円/匹を加算させて頂いております。

年始は
1月4日(水)~シャンプーコース開始   
1月6日(金)~シャンプーカットコース開始の予定でございます。


【年末年始ペットホテルのご案内】

年末年始休まず営業!

例年通り、元旦~3日まではペットホテルのみの営業になります。
     午前10~11時、午後16時~18時のお預かり・お迎えになります。

※こちらも恐れ入りますが12月16日(金)~1月9日(月・祝)まで
1匹あたりシーズン料金525円/日を加算
させていただいております。
 
今年もですが、年末のペットホテルのご予約、ぞくぞくと頂いております。

トリミングも12月は大変混み合いますので、先にご予約をお取り頂くお客様も
毎年多くなっていきます。
なにとぞお早めにご予約をお願い致します

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ほっと一息。
 
 
【2011/10/12 23:01】
 
 
連休が終わって一段落

運動会なんかも各地で開催されて、皆さんも忙しい連休だったのでは?

ウチはムスコ修学旅行(京都・奈良コース)が
10月アタマにあったのですが、9月中旬に「大風邪」を引きましてね。

なんせ下痢がとまらない。38~39度の熱が1週間くらい続いて
最初は食中毒かと思ったくらいでした。(→結局検査結果はシロだったんだが)
さすがにひょろ~んと、顔が細くなっちゃいました

なので、(修学旅行に向けて)彼の体調を整えるのと修学旅行の準備、
9~10月の連休、東京へ展示会に行ったりなどと、バタバタと秋が過ぎていきました

昔から大風邪引くのはムスメよりムスコなんだよな~(→この時もそう)

P8225948ppp.jpg
         「オトコノコの方が弱いってよく言うモンね」

まだまだ2学期は社会見学やら作品展やらが続き、小学校最後の思い出作りって
カンジでしょうか。

卒業文集は何のこと書く?」

と聞いたら、

「え~、修学旅行か・・・部活とか・・・」

と迷っていました。

迷うくらい思い出が作れてシアワセだと思うゾ
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
なかなかな白黒。
 
 
【2011/10/06 01:35】
 
 
ふふふ。

白黒ファンの皆様、お待たせいたしました。

この秋、PET'SFANさんでは待望のボストンテリア
チビたちが産まれております!

まずは、先輩ママのドミノちゃんのコ。

9月5日産まれ一人っ子のオトコノコです☆
PA047130ppp.jpg
     おかーさんのオッパイかと指を吸ってきます。

これがまたすごいイキオイで。
この力で吸われたら、おかーさんもチチ痛いよな、と思います(笑)

もう、離乳時なんですよね  

PA047136ppp.jpg
        だって、ボクもうゴハンだって食べれるしねッ  
 
PA047144ppp.jpg
        右半分は柄ナシの個性顔☆


ドミノに遅れること2週間。
9月20日産まれ。

今度は新米ママ、ウエンディの初めての子供たちです~

ウエンディは初出産。
胴が詰まっていて約6㎏のコンパクトサイズ。
イイ体型です。

子育ては最初こそ戸惑っていましたが、
そこはやっぱりお母さん。

すぐにオッパイをたくさんあげていましたよ~



PA047155ppp.jpg
          みんなオンナノコ。3姉妹です!


お目目が開いたばっかりです。
PA047154ppp.jpg
           まだぽや~んとしか見えないけどね。           

これからどんなイイモノが見えるんだろうね。
PA047162ppp.jpg
           成長が楽しみな美人さんたち。

ご予約を開始いたしました!親子共々見ていただけます!
見に来てくださいねッ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
わが心のうた。
 
 
【2011/10/05 21:45】
 
 
先日、ユニクロの秋冬モノのニットのCMで、
歌手のアンジェラアキさんと山崎まさよしさんが「わが心のうた」というテーマで
弾き語りをしているのを見ました。

アンジェラさんは「津軽海峡・冬景色」、山崎さんは「浜辺の歌」です。

コレ、山崎さん。


ええ声やなあ・・・。

みなさんの「わが心のうた」とはなんでしょうか♪

ウチのムスコは何故か小さいときから
いわゆる「懐メロ」をよく歌っています(笑)

昔から「坂本九」ちゃんが大好きです。
「明日があるさ」「見上げてごらん夜の星を」
あ、フォークダンスの「ジェンカ」も九ちゃんって知ってましたか?

でも今はやっぱりこの歌かな。


ウチの車のHDDにはイマドキの歌やアニソンなどに混じって
「坂本九全集」だの「谷村新司スーパーベスト(←『昴』が入ってる)だの、
ちょいちょい入っていて驚かれます

そうそう!

ちょっと、へぇ~なお話ひとつ。

「ドリフ大爆笑のテーマ」知ってますよね?
「ド・ド・ドリフの大爆笑~」って
やつです。

アレの元ネタって実は「隣組」っていう戦前の古い歌なんですよ。

コレコレ。


ちなみにコレもムスコ情報です。
ワタシよりよく知ってるカモ
   
 
 
 
▲TOP

