日進市ボストンテリア・トイプードル・チワワ・ヨーキー・ヨークシャテリア・フレンチブルドッグ・自家繁殖もしています!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
観察力。
 
 
【2010/08/30 22:20】
 
 
この前、テレビ「嵐」のライブをやっていたのですが、
ムスコの「櫻井翔くんのラップものまね」
とってもウマいことが判明!
ものまねやる人って観察力がするどいんだよな~。

それにしても「嵐」小学生人気はスゴイ。
音楽集会やら運動会の応援歌やらは必ず「嵐」
ま、おかーさん世代もスキだからいいけどね

シニア世代のカラダや生活の変化についてお話しておりますが、
連続企画第3弾・最終回です(前回記事→その1その2)

シニア犬と暮らす飼い主さんたちが気を配ってもらうこと、デス

何はともあれ、まずよく観察してください

わんちゃんたちの変化を読み取る、感じ取ることがまず第一です。

食欲・元気・毛艶・排泄・散歩の様子・・・などなど。

0618a.jpg
         「よーく見てね。」

★「食」に関して★
  
シニアになると→基礎代謝が下がり、エネルギー過多で太ってくるコ
          →消化吸収機能が衰え、痩せていくコ

と、真逆の現象が起きてきます
一般的なシニア向けフードはカロリー控えめな設計が
多いのですが、一概にカロリーを減らすのではなく、
そのコに合ったフードを選びましょう、ということです

★「お散歩」に関して★

獣医さんで運動制限が出ない限りは、出来るだけ短時間でもお散歩は
した方がよろしいかと。(真夏・真冬は気温差に気をつけてね)
筋力を維持する、ということは、なるべく寝たきりにならないように
という予防にもつながるんです。
お外の刺激は思ったよりココロカラダリフレッシュしますよ♪

★「お手入れ」に関して★

シニア犬のお手入れ、とっても重要ですが実はとってもリスクを伴います
プードルをはじめ、カットをする犬種がとても増えている昨今、
ペッツファンさんでも特に気を使います。
老犬のトリミングはお断り、というサロンさんも実際にあるくらい。

おわかりだと思いますが、トリミングはストレスがかかります。
体力が落ちてきても、お手入れはしてあげないといけないんですよね。
老犬のトリミングは手早くさっぱりと、が基本。
なるべく体調のイイ時を選んでトリミングをしてあげましょ。

それと同時に、出来るだけ「おうちケア」をしてあげましょう、
というお話になります。
カットはサロンじゃないとムリかもしれませんが、
シャンプーはおうちでも出来ますからね。

あわてなくてもイイんです。今日は前手だけ爪きり、
明日は後足、あさっては耳掃除・・・と分けて
やってあげればいい話ですし。
(サロンではそういうワケにはいきませんが)

0596b-1.jpg
            「ちょっとずつでいいからね。」

シニア犬のお手入れの注意点というのは、また機会を
あらためてお話したいと思います。
もう、かなりオナカいっぱいだと思うので(笑)

3回に分けてお話してきました、シニア犬の体と生活の変化について。
いかがでしたでしょうか。
今は、人間もわんちゃんも同様「予防する」という
考え方がかなり進んできています。

老化を避けることはできませんが、進行を遅らせたり
快適に過ごせる工夫をすることは十分出来ます。

わんちゃんのちょっとした変化、コレってどうなの?という
ようなギモンなどございましたら、いつでもご相談くださいね
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
都市伝説。
 
 
【2010/08/28 00:45】
 
 
夏休みも後半になり、ツクツクボーシも鳴きだしました。
宿題終わったかーッ?の合図のように聞こえます(笑)

今年は(も?)とても暑かったですが、去年にくらべると
セミの数が少なかったかも、と感じます。
去年はアタリ年だったんかな。

セミは(幼虫ね)7年間土中に居る、と
思っていたのですが、
最近は温暖化の為4~5年で羽化してしまう、という
もっともらしいハナシを聞いたのですが、
コレ本当だろうか?

906.jpg
       「確かにもっともらしいけれども(謎)」

さてさて、シニア世代カラダや生活の変化について
お話しておりますが(→前回記事はコチラ)

今日は行動の変化のお話。

シニア世代に差し掛かるとどんな変化が見られるんでしょうか。


動きが緩慢になります。若い頃は飼い主さんが帰ってくると、
走ってきて大歓迎~♪なんてのが、よっこらしょ、と起き上がって
トコトコとお迎えしてくれるようになるかもしれません。
起き上がるのもしんどくなると、顔だけ起こしておかえりー、
と言ってくれる場合もあります。

視力・聴力・嗅覚などが低下するために、
障害物にぶつかったり、コマンドに従わなくなったり(聞こえづらいんでね)
(嗅覚が衰えるので)ゴハンを選り好みしたりするかもです。

腎機能が低下して多飲多尿になったり、
筋力が衰えるのでトイレまで間に合わなかったりします
ウチのかれんばーちゃん(ダックス・13歳)も冬はよくおねしょをします。

循環器機能の低下によって心臓の肥大が起こったり
心臓の弁(僧帽弁)が閉じにくくなったりし、肺に水がたまったり
がでたりします。

痴呆症!わんちゃんでもあります。昼夜逆転して
夜中に鳴きわめいたり、どんなにゴハンをあげても
催促したりします。徘徊に似た症状も。

907.jpg
       「食欲って基本的な欲求だもんね。」

・・・のように、色んなケースが考えられます。
キリないです。ホント人間と同じですね。

さて、じゃあシニア犬と共に暮らす飼い主さんたちは
どんなことに気を配れば良いでしょうか。

以下、次号!(すいません、長くて・・・)

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ブルーベリー食べようかな。
 
 
【2010/08/22 23:14】
 
 
この前、ムスコが、手にトゲがささったーっ、と騒いでいて、

「取れないからちょっと見て」

とワタシの目の前に指を差し出してきました。

どれどれ?と見ると・・・。

ぼや~ん・・・として見えない。

お?と思ってちょっと指を離して見ると

・・・見えた。

コレって。
もしかすると。

「老眼?」

野球選手も目の衰えから不振に陥るという、アレ?

うっわぁ~ショック。超ショック。

P5259900PPP.jpg
       「老」ってつくのがね。

わんちゃんの世界でも最近はシニア向けのケア商品
とっても充実してきています。

寿命も伸びていますし高度医療も受けれるので
長生きわんちゃんが増えてるしね

PET'SFANさんでも、シニアのお客様は
たくさんいます。
若い頃から通って頂いていて、最近だいぶおばあちゃんぽく
なってきたよねーっていうコたちもいます。

今回はシニア犬の体や生活の変化についてお話しようかと。

まず、
シニア(老犬)って何歳から?
というとこからなんですが、

小型犬→8歳ごろから
中型犬→7歳ごろから
大型犬→5歳ごろから


と覚えておいてください。
もちろん、8歳になったから急にフケるとか、
そんなんじゃないですよ(笑)

シニアになると、代謝機能組織再生能力免疫力
落ちてきます。

それは少しずつカラダや行動に現れてきます。

P8142856ppp.jpg
            「暑い日は寝てやり過ごせ。」

それではまず、カラダ(見た目)の変化から。

★年を重ねると被毛の色が薄くなってきたり(退色)
白髪が混じってきたりします。白髪は顔周りから
目立ってくることが多いかな~。

白内障を患って視力が落ちるコもいます。
今は犬用の人工眼内レンズもあって
手術で視力を取り戻すことも出来るようですけどね。

耳が遠くなります。花火の音を怖がってたのに
最近大丈夫そうねー、と言ってると、実ははっきり聞こえてないかも!

皮膚が黒ずんできたり(色素沈着)、イボしこり
たくさん出来ることもあります。しこりに関しては腫瘍
可能性もあるので、気になるのであれば獣医さんへ。

足腰が弱ってきます。あまり走らなくなったりふらついたり
することもあります。人間も年を取るといろんなトコロが垂れますが(笑)
オシリのお肉ほっぺなんかも垂れてきてなんとなくヨボヨボとしてる
のに気がつくかもしれません。

P8142857ppp.jpg
           「えッ、ゴハン?」

シニア世代の行動の変化については、次号に続く。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
追い込んでいこう。
 
 
【2010/08/17 15:20】
 
 
ウチの自宅前は公園なのですが、気温35度を越えると、
人っ子一人いなくなります。
アリさえ歩いてません(笑)
夕方5時くらいにやっと近所の子供たちも出てきます。
昼間はプールとか行ってんのかな。

ホントはお盆前までに
夏休みの宿題の工作とかをほぼ終わらせたかったのですが
ワタシの「追い込み」不足で

本日は朝から工作(2人分)&読書感想文家庭科実習(お裁縫)
やっつけております。

今夜はメーカーさんの研修があるからそれまでに
頑張ってメドつけないとね。

P8142882ppp.jpg

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
魂(こん)。
 
 
【2010/08/15 02:12】
 
 
先日、夏休み前から家族全員ですっごく
楽しみにしていたイベントに行ってきました

毎年、夏休みになると中日劇場で開催されているコレ
P7290431eee.jpg
          『志村魂(しむらこん)~~

なんせ、『全員集合』世代ですしね。
子供たちドリフDVDコンプリートで、
まったくもって問題ナシ。

お昼の公演だったので、大急ぎでお弁当を買って食べ、
席に着いたのですが、結構座席が狭い~(笑)

40年以上前の劇場だから当たり前か。
最近の映画館とかが広いってコトなんだろーな、とか
思いつつ、いよいよ開演ッ

第1部は、みんな大好き『バカ殿様』
前説的な位置であの『ダチョウ倶楽部』さんが
登場!

テレビで見ると『ダチョウ倶楽部』さん(特に竜ちゃん)って
“ウケない”のを売りにしてるカンジなのですが、
いやいやなになに。
生で見るとすっごく面白くてみんな大爆笑でした。
やっぱプロなんだなあ・・・と妙に感心。

877.jpg
            ごめんね、竜ちゃん。


いよいよバカ殿の志村けんさんが登場すると
大人も子供も大歓声

ああっホンモノのバカ殿だ~~

テンポのいいお芝居が次々に繰り広げられていき、
あっという間に、バカ殿ペース

すごーい。ほんとにすごい。

バカ殿の次は怒涛のコントの嵐
音楽映像ダンスなども織り交ぜてあって
多才振りにこれまた感動

次は志村さんがずっと習っているという
津軽三味線

三味線かー、大人は聞きたいけど子供たちは
興味ないかもなー、と
思っていると、そこはやっぱり志村さん。
コントの雰囲気とはガラッと違った、
(素に近い?)シャイ大人なカンジだったのですが
そこかしこに小ネタがちりばめてあって、
これまた楽しめました
演奏も素晴らしかったし。

最後は、「初午(はつうま)の日に」という
松竹の新喜劇のアレンジ版なのかな。
こちらは人情モノで、いわゆる吉本新喜劇みたいなカンジ
なんですが(松竹と吉本の違いはよくわかんない)
アドリブ満載のかけ合いをハラハラしながら
見ていました。

3時間ほどの長丁場でしたが、あっという間でした。
また新作になったら見たいなー。

お土産も買ってきたよ。
P7292439ttt.jpg
           「東村山名物」だそうな。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
開きました~。
 
 
【2010/08/14 00:37】
 
 
お盆も後半です
今年のお出かけは『分散型』みたいで、
お盆真っ只中よりは、ちょっとずらして予定を
組まれる方が多いようですね。

確かにPET'SFANさんでも、8月入ってから
意外とお盆モードです。
そして、下旬まで意外とお盆モードです。
毎朝のドリンク剤は欠かせません。
大人買いです(あんま、うれしくない)

チワワタルトママの最後の子供たちが、離乳食デビュー
しております

初めてのゴハンにも動じることなく、
お皿に突進していき、いきなり完食

こんなんだったですけど・・・
P7242287.jpg

よちよち歩きなのですが、タルトちゃんのコたちは
骨格がよく、足もしっかりしている健康優良児
ほけーっとしている時もありますが、元気にじゃれ合って
いることも多いパワフル兄妹です

目が開きました☆クリーム男の子。
P8142926ppp.jpg
          恥ずかしがり屋のお兄ちゃん。

同じく目が開きました☆ブラックタン&ホワイト女の子。
P8142914ppp.jpg
          ほけーッ・・・としている妹ちゃん。

タルトママの小さい時そっくりなお兄ちゃん。
P8142970ppp.jpg
             やさしいお顔だよ。


お兄ちゃんはすでにお里が決まっています。
お迎えまでの間、たっぷり遊ぼうね~

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
こじゃが。
 
 
【2010/08/11 01:35】
 
 

頑張ってますね、高校球児

灼熱の甲子園、キッツイだろうに。
今、ムスコ高校野球の中継にクギ付けなのですが、
どーもワタシは苦手です。
見てらんない。

・・・だってね、リアルドラマなんですよね~

運も実力のうち、とは言いますが、
最後の力を振り絞って投げた勝負球がボールと判定されて
痛恨の押し出し、とか、
逆転サヨナラ勝ちがあればサヨナラ負けがあるわけで。(←負ける方に肩入れしすぎ)

野球少年がグラウンドに突っ伏して泣いているのを
見ると、喉の奥がぐっと締め付けられます。

野球少年たちの夢、『甲子園』に出場できるコたちは
ほんの一握りのはずで。

野球少年たちはその夢の為に、小さい頃から毎日毎日
練習をして、試合をして、努力して、挫折して、
勝負の厳しさを知っていくんだろうな。

そして、そのカゲには家族のサポートが不可欠なワケで。
きっと目に見えない、ドラマがあるんだろうな、と
思うんですよ。

kousiennb.jpg
    みんな、頑張れ。

さて、8月7日にウチのじゃがいもちゃんが、
こじゃがちゃんたちを産んでくれました

ママのじゃがちゃん☆
m019ajyaga.jpg

じゃがちゃんは小振りなママさん。
そして、今回もパパはブラック。

ブラック男子女子、フォーン男子と
ブラック軍団優勢


こじゃが、わらわら。
879.jpg
     お行儀よく並んでおっぱいタイムです。

じゃがちゃん、授乳中はいつもより暑いようで(真夏の子育てってツラいのよね)
ガハガハいいながら寝転んでおります。
それでもみんなより涼しいところにいるのだゾ?

見に来てくださいねッ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
強行軍。
 
 
【2010/08/04 22:09】
 
 
去年の夏休みに出来なかったコト。

海~~~

ナツ・ナツ・ナツ・ナツ・ここ~夏ッ(←『ふたりの愛ランド』)

てなカンジでしょうか。
去年は大雨だったので急遽市民プールになっちゃったんだよね。

コドモタチは、じーちゃんばーちゃんイトコたちと
行ったことあるんですけど、家族揃っては初・体験

知多半島は近いケド・・・。
頑張って日本海へGo!

超・朝早く出発したこともあって、
現地(福井・水晶浜デス)に着いた時には
まだ、駐車場にも余裕あり。

お天気ピーカン! 
873.jpg
      遠くに見えるは美浜原発。朝イチなので人はまばら。

知多半島の海って遠浅なトコロが多いけど、
ココは波打ちぎわからすぐガクッと深くなるので
オトナでも浮き輪率高し。

海自体は海草も少なくてキレイだったんだけど、
なんせ砂浜がイマイチ
たばこの吸殻なんかがスゴイんですよ。
喫煙所設けてもらって、
砂浜は禁煙にしてくれるとイイな。(神奈川県みたいにね)

ムスコは定番の穴堀りに夢中。(以下モノクロでお送りします♪)
P7230383ppp.jpg

かなり深く掘っていましたが、

「誰か落ちるとイケナイから」

と、その場を離れる際には、埋め立てておりました(笑)

コドモの穴掘りに意味はナイらしい

1人じゃ危ないからよく見ててね」と頼んだので・・・
P7230353ppp.jpg
       ちゃんと気にしている優しいお兄ちゃん

お昼近くなると、かなりな人口密度
さっすがに暑くて、軽くお昼ごはんを食べて
退散~~

やっぱりプールと違って、シャワー浴びて帰ってきたけど
潮でベタベタするのでお次はコチラ
555
      「和合迎賓閣 星空の湯」

和合のスーパー銭湯です☆
やっぱお風呂ッスよ

ロングドライブでバッキバキになった背中や足をマッサージしてもらって
一息ついたら・・・

夕方にはお店に戻ってお仕事。

ま、いつものことですけど。

「海ベタベタするからプールの方がイイ。」

うーん、コギャルの意見だナ。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
も少し頑張ってね。
 
 
【2010/08/03 23:20】
 
 
チワワのタルト母さんが無事に最後の出産を終えました

7月21日産まれ。
クリーム男子×1、ブラックタン&ホワイトの女子×1の
仲良し兄妹
P7242287.jpg
          余裕の子育てっぷり。

タルト母さんのコたち、毎回健康優良児で
世話がかかりません。
骨格がしっかりしていて、ムチムチです。

おっぱいゴックゴク。
P7242276.jpg
     よく見るとブラックのコはシッポの先が白くてカワイイ。

もう目が開きかけています。
ご予約開始いたしました
お迎えは9月上旬頃です。

店長お気に入りのタルト母さん最後のコドモタチ。 

素敵な家族の方々とめぐりあえるといいな、と思っております      
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
まず最初に。
 
 
【2010/08/01 22:40】
 
 
今年の夏休みは、出産の合間を縫って
さっとコドモタチを遊びに
連れて行く、というカンジになりそうなので、
まず近場から。

名古屋港水族館です☆
ムスメのリクエストですが、
あれ?水族館って最近行ったよねーと思ったら、
コレだった(→店長のブログ・去年のクリスマスへジャンプ!)

・・・大阪デシタ(笑)

気温35度オーバーの灼熱地獄からは程遠い爽やかさ。
P7220285.jpg
          クールミントガムのCMみたい。


・・・っていうかペンギン群れすぎ
P7220281.jpg
        長島のプール並みか?

水槽のトンネル。
P7220274.jpg
        アタマの上を大きなエイが飛んでいきました

「・・・。」
P7220259.jpg
  えーと、名前わかんないけどクラゲです(わかるわ)

クリオネとかと一緒のコーナーだったんですけどねー。
ゆらゆらと漂っていてぼーっと見てると癒されるかも。

さて、次の企画も強行軍だゾー
ガンバレ、とーちゃん
 
 
 
▲TOP

