日進市ボストンテリア・トイプードル・チワワ・ヨーキー・ヨークシャテリア・フレンチブルドッグ・自家繁殖もしています!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
よく寝てます。
 
 
【2009/02/26 22:21】
 
 
今日は花粉がすごかった~jumee☆pollen2ajumee☆pollen1a

ワタシ自身はそんなにヒドイ方ではないのですが、
さすがに今日はハクション大魔王jumee☆faceA213R1でした。

さて、PET'SFAN看板犬のダックス、レモンちゃんが、
子育て中です↑

2月8日生まれ。
ゴールドの男のコ×1、レッドの女のコ×2のベイビィちゃん赤ちゃんたちですッ!

目が開いたよ~おめめ
P2242111.jpg
      うっすらしか見えません。

いつも思うんですけど・・・
P2242114.jpg
 ダックスって長いッ!(誕生直後はそんなに思わないんだけどナ)

いつも重なりあいます。
P2242094.jpg
     ほえ~・・・。

更に重なりあいます。
P2242086.jpg
      エッッ、知恵の輪?

ママのレモンでママレモン泡(←古い)
P8052704.jpg

パパのコナンでパパコナン(←意味ナシ)
f006a.jpg

いつもくっついてるレモンちゃんのチビちゃんたち、
見に来てくださいね~音符

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
褒めジョーズ。
 
 
【2009/02/21 00:12】
 
 
珍しくムスコが何も言われないのに「チャレンジ(進研ゼミ)」をやっていた。

・・・スゴイ。めったにないことだ、とアワアワ。汗1

こ・こ・これはたとえ今だに2月号をやっていようと(←3月号はもう来てる)
とりあえず、褒めなければッ。

「スゴーイ、さすがお兄ちゃん頑張ってるじゃんッ!・・・・・・・・。」

えーっと・・・・。
つ・つづかない・・・落ち込み

叱るのはカンタンなんですが、褒めるのはムズかしー(笑)

何かの本で読んだのですが、
大島渚監督の息子さん(学者さん)のお話。

人間は褒められると意欲がでる生き物であるわけですが、
褒め上手になりましょう、というトコロで、
「スマイルトレーニング」というものがあるそうです。

そもそも、
・smile(スマイル)→『笑顔』
・laugh(ラフ)→『笑い』


この2つのコトバは似ているようで違うものであり、
スマイルとは『意図的』につくるもの、だとか。

オーバーなくらいに意図的に褒めちぎることができる
笑顔の素敵なヒトになりましょう、

とのことでした。

これは、
わんこたちにもつながるトコロがあり、
できなかったことを叱るよりも、
できたときにすごく褒めてあげる方が
早くしつけが入ります。
(とはいえ、やってはイケナイことを叱るのはトーゼン)

PB257601.jpg
        スマイル、スマイルで頑張りましょうニコニコマーク



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
そろそろ目がカユい。
 
 
【2009/02/17 01:16】
 
 
一気にまた寒くなっちゃいましたぉぃっ寒

さらにビンカンな方は花粉に反応しちゃってるヒトもjumee☆pollen1c

花粉シーズンになると、世間のマスクグラサン帽子着用率がかなりアップjumee☆high1
するもんですから、いわゆる「不審者」との見分けがつきにくくなります(笑)

公園のベンチなんかにそんなヒトが座っていようもんなら、
近所のママ友と、

「ねね、あのヒト見たことある?」
「いつから座ってる?」

・・・などとママ友ネットワークで情報交換が始まるのですが、
この季節はね~・・・。
みんな怪しく見えてしまうんでjumee☆sweat2Lr

そんなに警戒しなきゃいけないなんて
いただけない世の中ですけどね。

さて、2月も後半に入ってまいりました。

今日はペットホテルのご案内。

PET'SFANでは、

春休みのペットホテルのご予約受付中です。

特に3月後半は毎年かなり混みあいますので、
ご予定がある方はお早めにご予約をドウゾ。

そして、VIPルームのご利用の方は
更にお早めにご予約をドウゾ。

ちなみに春休みはシーズン料金を頂いておりません。

PC2757.jpg
         「そりゃオトクだね。」

お電話かメールでご予約をお願いいたします絵文字名を入力してください



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
よかったね。
 
 
【2009/02/15 23:41】
 
 
義理とはいえ、もらってウレシイのがバレンタインjumee☆shy1

ワタクシが新人OLの頃は、決まってバレンタイン当日に、

営業マンに配るチョコ買ってきて。」

と、先輩から『おつかい』を頼まれたもんですが、
今のOLさんたちは義理チョコなんて渡すんでしょうかね。

ちなみにワタクシが就職した次の年からは『就職氷河期』に突入、
しばらく新人さんが入ってこなかった為、何年もパシリ。ペーペーのままでした(笑)


そして、本命のチョコは毎年「デパ地下」(←都会勤務だった)で
その年流行っている、人気のチョコをゲットして店長(←当時はリーマン)に
渡しておりました。

今年もムスメは前々から
「バレンタイン」やる気マンマン。(←今年も『溶かし』メイン)

「溶かす→形を変える→トッピング→ラッピング」

まで頑張って仕上げましたよ。
ホラ。
P21416JPG.jpg
 
『とうちゃんへ  チョコたべてね』
へ  チョコ6こあるよ

『6こあるよ』とは、「6こもあるから半分ちょうだいね」の意味が
含まれていると思われます(笑)

もらったはデレデレ。
うれしいよね~ププッ98666
→ちなみにそんな店長のブログはコチラ

いまんところは「義理」じゃないと思うけど・・・
いつから「本命」「義理」になるんだろうね(笑)


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
人間もわんこも同じです。
 
 
【2009/02/11 00:02】
 
 
ストレス。

・・・嫌なコトバですよねjumee☆disappoint

ただ、ストレスって悪い意味ばかりじゃない、っていうのは
ご存知ですか?

ストレスの原因のことをストレッサー(刺激)と呼びます。

例えば、

『寒い』
『痛い』
『不安』
・・・などもストレッサーですが、

ほめられて
『うれしい』
『やる気がでる』
というのもストレッサーなんです。

PC128573.jpg
     「でもほめられた方がイイにきまってるじゃないか。」

快ストレス不快ストレスとも言われますが、
実はこのバランスが非常に大事なんだそうです。

不快ストレスはカラダやココロも変調をきたしたりしますが、
快ストレスだけでも心身に張りがなくなり、
結局はバランスをくずすんだとか。

PA135920a.jpg
「たまにはヤなことも頑張って乗り越えろってことだね。大人の階段だよ。」

そして、同じストレスでも個体差があります。

例えば、ペットホテル

急な仕事冠婚葬祭リフォームなどなど、旅行だけでなく
ペットホテルを利用しなければならないケースは割と多いんです。

いつもと違う環境、いつもと違う音、いつもと違うニオイ。

これは間違いなくストレッサー

まったく、全然、恐ろしいほど(笑)ヘーキなコもいれば、
消えてなくなってしまいそうほどビビるコなど、
ほんとにイロイロです。

P5118994.jpg
       「よだれがだーだー出るのも緊張してるからなんだよ」

PET'SFANでもホテルのコたちにはなるべく音符をかけたり
お散歩jumee☆walkdog2で気分転換したり、と頑張っておりますが、飼い主さんに
かなわないんですね。


・・・というように、ストレスの感じ方は程度にもよるのですが、パピー時代犬から
様々なモノ(ストレッサー)に慣れ、社会性を学ぶことで軽減されると言われています。

お散歩デビューjumee☆dogpeeing2トリミングペットホテルカフェデビューなどなど。
トラウマとして残るようなムリはNGですが、色んな経験をさせてあげることで、
人間と上手に暮らす術(すべ)を身につけてもらえればなあ、と思います。

・・・最後に。
極度の緊張によるストレスにさらされたときの
動物の行動は「3つのF」で表すことが出来ます。

「Freeze(フリーズ)」→「固まる」
「Flight(フライト)」→「逃げる」
「Fight(ファイト)」→「戦う」

逃げ場がないと感じると攻撃に転じるケースもあります。
知らないわんこに触る時は必ず飼い主さんに、
「触っても大丈夫ですか?」
と聞きましょう。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今から緊張。
 
 
【2009/02/10 00:11】
 
 
少し前のお話ですがsc03

この春にムスメピアノの発表会音符があるんですよ。
練習ギライなんで、毎回ギリギリになってあわてて仕上げたりするんですけどね。

そういうワタクシも小さい頃はピアノを習っとりました。
すごく厳しい先生で毎日1時間は練習をしなさい、と
言い放つ(笑)スパルタjumee☆RedOgre1a教師。

・・・小・中学校のクラス対抗合唱コンクールとかで
伴奏する女のコ、いましたよね。
それ、ワタシです(笑)

でも実際、小学生で毎日1時間、ってムリだし。(←プロとかめざすなら別。)
ムスメなんて、2回づつ弾いてオワリなのに。(←しかも毎日やんない)
我ながらよく素直に頑張っていたなあ、と思います。

438A.jpg
   「今の先生は集中すれば20分でイイよ、っていってくれるのに。」


ある時、ムスメが余りにも練習しないので、
ちょっとキレ気味に、

「もー、かーちゃんが小さい頃なんて毎日1時間練習してたんだよ」

と、思わずポロッともらすと、

「エーッ、ホントに???」

と、結構食いついた

しかし、

『かーちゃんは毎日1時間ピアノを練習した』

というフレーズだけアタマに残ったようで、
ムスメのピアノの先生にも(自分のことじゃないのに)
自慢したらしい。

「じゃあ、発表会はおかーさんと連弾(1台のピアノを2人で弾くこと)ができるね」

という話になって、ワタクシ、20年以上振りに発表会なんぞにでることに。

曲は、ディズニー映画『メアリーポピンズ』より『チムチムチェリー』。

・・・てことで買ってもらったピアノ。(←エッ、そのために??)
クラビノーバ                  
          ヤマハ クラビノーバ。

今までムスメが使っていたキーボードでは、鍵盤が足りないんでね。

あくまで主役はムスメ
・・・ワタシは伴奏。
1分程度の短い曲ですが、
かーちゃん、全力でバックアップ、させていただきますッ
(ムスメより頑張って練習してるし)

b564c3c3f094cf90.jpg
こんなカンジでノリノリですが、もちろんこんなに弾けません。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
東京出張。
 
 
【2009/02/08 01:12】
 
 
先週、毎年東京のビッグサイトで開催される
「ギフトショー2009」に行ってまいりました新幹線"

経済ニュースでもよくとりあげられるのでご存知の方も多いと思いますが、
わかりやすく言うと、これから流行りそうなモノとかを各企業、メーカーさんなどが
こぞって発表する場ですナ。

ペット関連の商品だけではないので、ファッション業界の方とか
雑貨屋さん、デザイナーさん、オカタイ役人さんみたいな人、
更には、
「階段のぼれますか?」
っていうような超老夫婦まで。

さすが、東京!というような人の波・波・波!

とにかく、たくさんたくさん歩きました

会場の東京ビッグサイト。

      東京ドーム6個分くらいの広さ。

人が多すぎて、なんかこんなイメージ。

ともだちの塔。
P1040614_m.jpg

とーもだち!!
とーもだち!!
とーもだち!!      (by 20世紀少年第2章 最後の希望 より)


余りにも会場が広くてずっと駆け足。
とても数え切れないほどの商品でしたが、
今年のトレンド(傾向)をちょっとだけご紹介。

「ヘルシー&エコロジカルライフスタイル」
というのが今回のテーマだったのですが、
やはり、環境やカラダに優しい商品がたくさん。

・・・イロイロ面白いものもあったのですが、
なんせ新商品の為、写真撮影も厳禁。

そんな中、気になったことがひとつ。

リラックマリラックマキャラ率、多っ!!!

キャラモノではもちろんディズニーミッキー系もあるのですが、
リラックマリラックマ、激増ではないかと。

そして、もうひとつ。

今年の春のトレンドカラー。

「ベリーカラー」だそうです。

ラズベリー!
ラズベリーjpg
ブルーベリー!
ブルーベリー
ストロベリー!
ストロベリー

ハート5おいしそう~ハート5

秋冬はパープルが流行りましたが、ちょっとその流れもくんでるみたいですね。
こんな色がオススメらしいので、みなさまひとつファッションチェックをしてみてください。


オマケ。
P204002811.jpg
   お台場のフジテレビにも行ってきました(笑)


 
 
 
▲TOP

