日進市ボストンテリア・トイプードル・チワワ・ヨーキー・ヨークシャテリア・フレンチブルドッグ・自家繁殖もしています!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
追加。
 
 
【2008/05/29 20:17】
 
 
あーしまった、と思ったのですがjumee☆sweat2Lr

先日の記事で、
もしも、わんこが迷子になってしまったら・・・(←ドリフ大爆笑風)
というお話をさせていただいたのですが(まだ読んでない方はコチラ)

警察や保健所などは、情報を共有してないので、必ずそれぞれに連絡してね!

と、書いたはいいのですが、少々コトバ足らずでした。

P5119055.jpg
           ごめんちゃい。


例えば
日進市でわんこが迷子になりました。

市役所環境課 電話番号 0561-73-2843
愛知警察署 会計課落とし物係 電話番号 0561-39-0110
愛知県動物保護管理センター 電話番号 0565-58-2323    (日進市役所HPより抜粋)

と、まず連絡をしていただくのですが・・・
「落し物」と違ってわんこはあんよjumee☆paw4がありますので、歩いていってしまいます。
なかには、パニくってしまってかなりのダッシュをみせるコも。
ですから、隣接する名東区や長久手町の警察などにも連絡した方が
よりベターですよ(←ヨコの連携がないのですね)、と付け加えさせて頂きマスイヒヒッ


6/2が出産予定日のボストンテリアシンディちゃんですが、
オナカが大きくなってきて最近は歩くのも面倒くさそうです(笑)

P5299800.jpg
     え?牛?

柄がホルスタイン系(?)なのでね98666
いつもシンディちゃんのコたちは大人気。
今は、オナカを触ると胎動が感じられます。
チビちゃんたち、みんな元気に出ておいでよ~
と毎回思うのデス。
自分が臨月だった時は、もう~重いし、腰は痛いし、
胃が押し上げられてゴハンは入らないし、陣痛コワイというよりも、
頼むから早く出てきてくれい、と思ったモンですが。

シンちゃんもそんなカンジなんかなあ~あ

sindy1.jpg
    「遊ぶよりは寝ていたい。」



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
そう見えるよね。
 
 
【2008/05/27 00:35】
 
 
夕食後、テレビをみながら、

「ねえねえ、かーちゃん。あのひと、頭にケガしてるの?」


あのひと。
jero.jpg
          JERO@キリン缶コーヒー「FIRE」

イヤ、ファッションだし。


今日は、「歯みがき」のススメです。
PET'SFANでは、わんちゃんも歯みがきハブラシをしようね、と
トリミング時にもお話してるのですが、
(トリミングのときに歯の状態をそれぞれチェックさせて頂いてマス)
最近は、歯のお手入れもまめにされる飼い主さんが増えています↑

歯みがきというのは、わんちゃんのお口の中に手や異物(ハブラシなど)を入れる為、
飼い主さんとの信頼関係がとても大事です。
わんちゃんにとっては怖いし、イヤなことですもんね。

できれば仔犬の頃から、口の中やお耳、シッポなど触られて嫌がることのナイように、
慣れさせておくのは重要なコトフヌなのですよ。

わんちゃんの歯というのは人間に比べると、とても丈夫です。
ただ、やはり食べ物が歯に残ったりすると、歯垢の原因になります。

歯垢を放っておくと、歯石にまでレベルアップ(笑)してしまいます!!

歯石はちょっとやそっと磨いたくらいじゃ取れましぇん~jumee☆cry1Lr
スケラーという、専門の器具でこそげ取ります。

歯石の沈着歯周病になる前に歯みがきしましょう、ということですねッ

最初はガーゼハンカチで歯をこするくらいでもかまいません。
徐々に、犬用歯みがきをつけたりハブラシを使用したりしていくとイイと思います。

もちろん、デンタルガムだったり、おもちゃだったりを噛ませることも、予防のひとつ
だとは思いますが・・・やっぱりこするに越したことはナイかな。


PET'SFANでも「歯みがき」・「歯石取り」のトリミングメニューはありますので、
ご相談ください。

P5269698.jpg
        こらこら、トイレで寝んといて~



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
記憶術。
 
 
【2008/05/21 00:11】
 
 
すごいなあ、と思うことがあります。

野球バカのムスコなのですが、
男のコっていうのは興味を持つと、とことん追求するのだなぁと。
昔からそうなのですが、
「オシッコでる!」とも言えないころから「トミカ」(←ミニカーね)の種類が全部言えたり、
「ムシキング」にハマッった時は舌噛みそうになりそうなカブトカブトムシやクワガタクワガタの名前を
連呼しながら(それはそれは楽しそうに)カードを数えていたり。

そして今。

「ねえねえ、落合監督ドラ1通算本塁打は510本でさ~清原は525本だから
清原の方がたくさん打ってるんだよ。アッ、でも清原は2007年はケガで出場してないから
2006年現在の記録だけどね」
荒木ドラ1井端ドラ1はさ~2007年の打率は263厘と296厘でそんなに変わらないんだけど
  今シーズンの得点圏打率荒木が161厘で井端が233厘だから・・・」
「あぁっ、ねえ見て見て!上原ジャイアンツのグローブ、変わったことない?」


・・・知らんわ、そんなもん。

頼むから、その情熱の2割でイイから「チャレンジ」(←進研ゼミ)にまわしてくれないかな。

そういえば、びっくり人間とかにでてくる、「JRの駅名がすべて言える小学生」とかって
男のコだなあ・・・。

P5119013.jpg
            あ~ノド渇いた~


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
みんな大事なコ。
 
 
【2008/05/16 16:15】
 
 
先日、家の近所で珍しく迷子のわんちゃんが歩いているのを見ました。
中型のMIXちゃん柴犬で痩せてはいませんでしたが、毛並みは薄汚れていて、
たった今逃げ出したようには見えませんでした。

クルマで先を急いでいたため、気になりつつもその場を
やり過ごすしかなかったのですが、後から近所の人たちに聞いてみると、
誰かが警察には電話したらしいけど、どこへいっちゃったかわからないjumee☆whyL
という話でした。

捨てられたんじゃない、と思いたいですけどね。
飼い主さんと無事に会えただろうか、と。
迷子に関しては自分自身つらい思い出もあるのでね。

ここで、自分のウチの子が迷子になってしまった場合、
どうすればいいのか考えてみたいと思います。

とにかく、最寄の警察動物愛護センター保健所には真っ先に連絡しましょう!
ただ、気をつけてもらいたいのは、例えば警察に連絡しても、保健所がその情報を
共有するワケではありません。必ずそれぞれ連絡をしておかないと、悲しい結果になることもあるのです。

チラシなどを作成し、なるべくたくさんの人の情報を乞う。
まずは、近所の人・知り合いに声をかけたり携帯メールなどで多くの人に「こんな特徴のコが迷子!」
と知ってもらいましょう。スピード重視絵文字名を入力してくださいです。それからチラシを作成しましょう。もちろん画像入りで。
写真があるとパッと目を引きます。

P5119076.jpg
     「リゾート地での迷子も多いらしいよ。」

PET'SFANでも、「迷子のチラシを貼らせてください」と持って来られる方も
たまにみえます。なるべく目立つところへ貼るようにしてますので、
アイコン名を入力してください「ま~かわいそうにね~」
女の子ピンク「この前のコ、見つかったの?」
と、結構お客様との話題にのぼるんですよ。

近所だけでなく、ペットショップ獣医さんドッグランドッグカフェなど人が集まるところに
貼らせてもらいましょう。

もちろん、迷子にしないというのが重要なコトなので、
普段から
ノーリード(←もってのほか)にしない。
鑑札・迷子札をつける。
首輪・ハーネスがゆるくないか。(←特にカット犬は短くトリミングした後ブカブカになることも!)

などに気を配りましょう!

・・・そして。
迷子のコを見つけた場合、自宅などで保護できる方はなかなか少ないと思います。
ただ、できれば警察に届けてあげてください。もちろん警察ではある程度の期間の預かり
の後、保健所なのですが・・・。もしかして飼主さんが見つかるかもしれません。保護されて
いる間は少なくとも雨風がしのげ、交通事故の心配はなく、ゴハンにもありつけます。
まずは、そのコの命を守れると思います。





 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
最終回。
 
 
【2008/05/13 00:25】
 
 
今日(5/12)の中日新聞、読みましたか?

アメリカの調査会社が試算したところによりますと、
子供を持つ専業主婦の「家庭での仕事」を一般の
お給料に換算した場合、1200万円ほどの年収になるらしいのです。
家事・育児などを家政婦さん、コックさん、保育士・・・などの
それぞれの人件費で計算したらしいのですが、

主婦、万歳。

1200万円ですってよ、奥さんッ!!

これがお勤めしている主婦だと、家事に割く時間は専業主婦の
6割ほど。単純計算で720万円!それにお勤めのお給料を足して

まあ、ジャパーンで計算するとまた違った数字がでるのでしょうが、
要するに、頑張ってるよね~っていうことが言いたいのです(笑)

さて、3夜連続でお伝えしております、肥満シリーズも本日が最終回です。
→まだお読みでない方はコチラ( 第1回 ・ 第2回 )

肥満とどう付き合っていけばよいのでしょうか?

まずは、あせらないでください。

人間同様、急激なダイエットは危険です。
アナタが1kg落とすのと、アナタのわんこが1kg落とすのではエライ違いです。
単純に「メシ抜き~」とか言わないように(笑)

P3246497.jpg
       メシ抜きって・・・ありえんし。

さらに、確認ですが痩せよう!と思っているのに、
 ・・・まさか間食なんてしてませんよね?
おやつタイムがあるコはまずそれを控えてみましょっか!それだけで痩せてきますよッニクキュウ

え~、多分ですね。ダイエット!と思い立つとまず、フードをライト(体重管理用)に変えられる方が
ほとんどだと思います。
オッケーですカロリーを抑えましょうということですね。

・・・でも、実は
フードパッケージに表示してあるカロリーというのは計測方法が
大きく分けて2種類あるらしく、メーカーがどちらを採用してるかで、
値が違ってくるとのコト。あんまりあてになんないですね(笑)


ここで大事なのは、
『体重管理用のフードはなるべく高タンパク低脂肪のモノをあげてください』
ということです。
体重管理用なので低脂肪なのはトーゼンなのですが、タンパク質の含有量を減らしてしまうと、
筋肉量が落ちてしまいますやっちゃったw

筋肉量が落ちる→(筋肉が減った分)エネルギーの消費率が落ちる
→代謝が悪いため減量効果がイマイチ落ち込み

という図式になってしまうのですな。

体重管理用のフードは低脂肪にしようと思うあまり、
繊維質などで「かさ」を増やしてあるものも多いです。
ま、中身スカスカってカンジですね。ダイエットフードは毛づやが悪くなる、
というのは、カラダの末端まで栄養が行き届かないっていうのも大きいの
かもしれません。

P4288461.jpg
         音符 美しく痩せたいワ~音符


もひとつ。
最近、L-カルニチンという名前をよく耳にすると思いますが、
コレは脂肪燃焼効果があるので、ペットフードだけでなく人間の食品にもたくさん使われています。
この含有量も見比べてみてください。

こうやって書くと人間のダイエット本にも同じようなことが書いてあるよな、
と思います。
興味のある方はご来店いただき、
大きな声で「すたっふぅ~~~!!」
と呼んでくださいイヒヒッ
お話を伺って、ご相談にのらせていただきますあ


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
肥満トラブル!
 
 
【2008/05/12 00:38】
 
 
ずっと思ってたことがあります。

シャワートイレ用のトイレットペーパートイレットペーパーなんですがね。
吸収力が高く使い心地(?)が抜群、ってことなんで何回か使ってるんですケドjumee☆privatetime3L

・・・アレ、無くなるの早くないですかね?(←分厚い分、巻きの長さは短いのだ)

「吸収力があるので1回使用分が短くてすみますよ~」ってのがウリなのでしょうが
トイレって無意識のところがあるんで(←座るとひと息ついてボーッとしてしまう)
つい、いつものカンジでぐるぐると使ってしまうんですよ(笑)
結局、「えっ、もう12ロール使っちゃったっけ
と、ドラックストアへ走るハメになります。

・・・ワタクシ、血液型ですか?
ええ、O型ですけど。
それが何か?

さあ!前回の記事の予告どおり、
本日は
「肥満」がもたらすトラブルについて、
ご紹介しようとおもいます
(→前回の記事を読んでない方はこちら)

肥満によって起こりやすい病気、

①よく言われるのが《循環器のトラブル》

高血圧心筋症などの心疾患は加齢によるもの
も多いようですが、肥満のコたちはこれらの発生率が
適正体重のコたちにくらべると、なんと2~3倍も高くなる、というデータがあります!!

0349b.jpg
      恐ろしや恐ろしや・・・

②次に《関節などのトラブル》

ダックスピックに多い椎間板ヘルニアが一番身近でしょうか。

ウチの実家のパピヨンちゃんパピヨン(茶)は若い頃に椎間板ヘルニアを発病したのですが、
今でも体重があるラインを越えると、ヘルニアの痛みが再発します
関節などの障害に、ウエイトコントロールは重要なのですね。

③あまり知られていないのですが、《皮膚トラブル》もあります。

肥満のコたちというのは代謝が悪いコが多いのです。
老廃物を排出しにくくなり、湿疹炎症を引き起こしたりします。

こんなふうに並べると、肥満というのは病気の一歩手前って
カンジでぞっとしますがマジですか


P4218025.jpg
   次回は肥満の対処方法です~







 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
夏は気になるよね・・・
 
 
【2008/05/11 00:29】
 
 
今日はオソロシイお話ですjumee☆Feel Depressed4

『肥満。』

キャ~~~ッ言わないで~~~

小学生の時は細くて色黒だったので、
「ゴボウ」とまで呼ばれていたのに!(←果たして自慢なのか?)
歳とるってやあねえ。

PET'SFANでは、トリミング時に肥満度チェックをしていまして、
お客様にお伝えするようにさせて頂いているのですが、
やはり、圧倒的に多いのが「太り気味」。
明らかな「太りすぎ」のコたちを含めると、かなりの数に上ります。

さて、ココで「肥満」の定義。

摂取しすぎたエネルギーを体脂肪として蓄え、
適正体重を15%以上オーバーしている状態。


なのですな。

・・・具体的に言いましょう。

<EX.>適正体重が4kgのダックスモークちゃんがいます。
このコが、(4㎏×15%=0.6kgなので)、600g以上体脂肪として蓄えて
4.6kg以上に太っちゃった場合、「肥満」の状態デス☆


太りやすい犬種もいます。
ダックス、シュナウザー、ゴールデン、ラブ・・・などなど。

②また、去勢・避妊手術をしたコは、
医者「太りやすくなるから気をつけてね~」
と、獣医さんに言われたのではないでしょうか。

③さらに、歳を重ねると基礎代謝(目覚めている時の生命維持に最低限必要なエネルギー)
が低下しますので、同じ量食べていても、すこしずつ太ってくる、ということもあります。

さあ!触ってチェックしてください。
おウチのわんちゃん、腰のクビレはありますか???

P5108908.jpg
   次回は肥満による様々なトラブルのお話ですフヌ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
サクラちゃん、お疲れ~ッス。
 
 
【2008/05/04 00:13】
 
 
PET'SFANの看板犬、トイプードルアプリコットのサクラママ
子育て奮闘中ですai
4/8生まれ、男子×2女子×3のチビちゃんたち(レッド×1、アプリ×4)ですハート5

P5028635.jpg
  よちよち歩きがカワイイのデス。

P5028559.jpg
  1人づつ離しても、うにょうにょといつのまにかカタマリになっていくのデス。

m004_b2.jpg
    コレ、サクラママのパピッ子時代。

今回のサクチビちゃんのパパはレッドなので、サクラのパピッ子時代よりはキ・モ・チ濃いかも。

ただいまキラキラ(緑)ご予約受付中キラキラ(緑)でございます。
お渡しは5月下旬を予定しておりますが、
ご予約も入り始めてますので気になる方は
是非おカオをみにきてくださいjumee☆loud laugh3

 
 
 
▲TOP

