日進市ボストンテリア・トイプードル・チワワ・ヨーキー・ヨークシャテリア・フレンチブルドッグ・自家繁殖もしています!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
モノは使いよう。
 
 
【2012/03/01 22:35】
 
 
はやいもんでこの前紅白見てたと思ってたのに、
もう3月でんなー

ここ最近、暖かくなって来たのでトリミングペットホテル
かなり混み合っております。
特にペットホテルは3月下旬~4月アタマにかけて!春休みモード全開で混み合っておりますので
いつもよりちょっと早めのご予約をお願いいたします

P2068396ppp.jpg
          「お願いしま~す☆☆」

さて、本日はこの時期にピッタリのすぐに使える
お手入れのアイディーアをひとつご紹介。

花粉や黄砂なんかが舞い飛ぶこの時期、
ニンゲン同様、わんこも皮膚や被毛の状態が
落ちてくるコが多いです。

基本的にアレルギー持ちのコには薬用シャンプー
欠かせませんが、獣医さんで「週に2・3回シャンプーしてみて」
と言われたりすることもよくある話。

軽~く言われたりしますが、結構大変ですよ、アナタ?
特にお水キライなコにとっては、お互いブルーになるってもんだ。

そこで、今回オススメするのは
「ドライワイプ法」

これは食物アレルギーではなく、環境要因のアレルギー
アレルゲンとなる「花粉」「黄砂」「ハウスダスト」「カビ」など
に有効。

これはですね、わんこの被毛を
使い捨ての不織布(←○イックルワイパーとかです)で
乾拭きをしてあげるんですよ
不織布の細かい繊維でアレルゲンを皮膚につく前に
からめとっちゃうってワケですね。

なんていってもコレ、シャンプーより遥かに
手軽。毎日でもオッケーじゃないですか?

しかも、わんこは撫でてもらえるのでハッピー気分♪
コミュニケーションもしっかりとれて一石二鳥。

もちろん、あくまでもシャンプーと併用してもらう
ことが前提ですけどねッ

ちょっと試してみてくださいね~

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
メンテナンス。
 
 
【2011/08/14 15:00】
 
 
毎日毎日、朝から暑いですね~

お盆のペットホテル満室なので、
お世話の為、早朝出勤が続く日々です

目覚ましが鳴っても、手が伸びるまで中々の時間がかかります(笑)

それでも目覚ましのシャワーを浴びてスッピンに化粧水をパンパンとはたくと
とっても気持ちがよくてシャキッとします。

実家に居る頃は、仕事前に好きな音楽をラジカセ(!)で聴きながら
フンフン♪とお化粧をしていました。

最近の若者のメイクデビューはいつ頃なんだろう、
中学生くらいですかねえ。

ワタシの時代はメイクといえば「ヤンキー」がするモノだったので、
大学入るまではしたことなかったんですよ。

こんなイメージかな。
tu.jpg
   ドラマ「積み木くずし」より。

ワタシの祖母はとてもオシャレな人だったようで、
小さい時にお泊りに行ったりすると、

「おばあさんになればなるほどキレイにしないとだめなんよ」

と毎朝鏡にむかってキチンとお化粧をしていた覚えがあります。

そんな祖母が、ワタシが高校を卒業した時に、
近所の行きつけの化粧品屋さん(←資生堂サロンみたいな)に連れて行ってくれて、
美容部員さん(オバちゃんだけど)に初めてお化粧を教えてもらって
基礎化粧品を揃えてもらったんですよね

「若いと化粧水をつけただけでキレイだね~」

と、言われたのを覚えていますが、

・・・今ならわかるナ、ピッチピチやもん、
うちのスタッフたちのお肌も(笑)

P8073934ppp.jpg
   わんちゃんたちもブラッシングするだけでもキレイに毛艶がでるんですよ。

この夏の紫外線を浴びて痛んだ被毛をリカバリーするために、
ラファンシーズのトリートメントをオススメしているのですが、
毎年、初秋にトリートメントキャンペーンを予定しているので、
お楽しみに、デス☆

[Read More...]
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お風呂写真。
 
 
【2010/07/07 00:05】
 
 
PET'SFANさんで、人気のトリミングメニュー、
アロマバスですが、今月はキャンペーン中ということもあり、
たくさんのわんちゃんにご利用頂いております♪

アロマバスの全体の流れは→コチラ

アロマバスをご利用頂いたわんちゃんは、『お風呂写真』をお渡ししています。
飼い主さんは、

「ウチのコ、お風呂嫌いなんだけどアロマバスなんてジッとしてるのかしら」

な~んて心配をされるのですが、いやいやなになに。

最初は、私たちも怖くてバタバタしちゃうコもいるかなあと
思ってたのですが、
意外とみんなゆったりつかってくれてるんですよ。
やっぱ、気持ちイイんだろうな~と思っています

癒され顔の数々。ほんのちょびっとですがご紹介。
P7031352ppp.jpg
              ラボちゃん。

P7021194ppp.jpg
              空ちゃん。

P7051454ppp.jpg
              アンジーちゃん。
              
P7051462ppp.jpg
              モモちゃん。

P7031364ppp.jpg
              チョコちゃん。

イイですね~癒され顔。
飼い主さんには、こんな『お風呂写真』をお渡ししております。
なかなかシャンプーの写真ってナイですからね。
オウチに飾ってあるわよ、と言って頂くお客様も多く、
とてもうれしく思っております

通常価格はトリミングオプションとして+525円(お風呂写真付き)です。

そ・れ・が今月は☆

まー、びっくり。お店に来てみてね



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
梅雨なのでお手入れはしっかりね。
 
 
【2010/06/14 20:24】
 
 
PET'SFANさんのトリミングに使用している
シャンプーは数種類あるのですが、
中でもメインに使用しているのは、
コチラ
20070528232859.jpg
         毎度おなじみ『ラファンシーズ』のシリーズ。

PET'SFANさんはラファンシーズの認定推奨店でございます。

lafan-b.jpg
こんなステッカーが貼ってございます。

ラファンさんは厳しくてですね、
取り扱いをするにはちゃんと研修があります。
「被毛の科学」という、とってもむずかしい講座
受講して試験をクリアすると、「ヘアケアアドバイザー」
という資格がもらえます。

今年から入った新人のあいちゃん、ちはるちゃんも
頑張って研修を受けております。

先輩たちみたいに、わんちゃんにあったケアを
お客様にご提案出来るように、頑張るのだゾ。

「日々是決戦(ひびこれけっせん)」です。
ちなみにコレ、夏期講習とかで代々木ゼミナールに
通ったときにあちこちに貼ってあった標語です(笑)

0602c.jpg
    代ゼミ生には爆笑ネタなんだが。一般ウケはしないと思われ・・・。

毎日が戦いだぞ、ということです。
分かりやすく言うと「24時間戦えますか」です(←謎)
仕事もプライベートも充実しようねッ!
なんてったって若いんだし。

ラファンシーズの推奨店リスト(→コチラ)が
ラファンのHPにこの6月からアップされています。
中部地区は数えるほどです。

おうちケアについても
たくさんご相談を頂いております。
それぞれのコに合ったケアをご提案しておりますよ

店頭にない商品はお取り寄せも出来ますので、
お気軽にお申し付けくださいネ☆


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お口事情・その2。
 
 
【2010/01/20 08:18】
 
 
さて、わんのお口のニオイが気になる方が多い今日この頃。

前回の記事でやはり原因として一番多いのは、
歯石歯周病などのお口トラブルですよ、というお話をしました(→詳しくはコチラ)

じゃあ、その他にはどんな原因が考えられるでしょうか。
P1094350pp.jpg
          「んー、どうでしょう。」(←長嶋茂雄風)

まず、お口の中に口内炎などの炎症や
しこりのような腫瘍がないか、チェックしてみてくださいポイント
意外と口中の傷が膿んでしまっていることもあるんですヨ羆

次に胃炎などの消化器のトラブル

消化不良を起こしていたり、消化率の余りよくないフードをあげている、なんて
ことがないでしょうか。その場合、便うんちの状態もイマイチなことが多いです。
いつもウンチが緩めとか、やたら量ばかり多いなどなど。
フードの種類を変えてみるのもひとつの提案ですフヌ

P1094345pp.jpg
     「ま、まあ、ゴハンは大事ってことなんだなぁ。」(←『裸の大将』風)

最後にちょっと気をつけていただきたいケース。

なんとなくオシッコくさいような(アンモニア臭)口臭、
加えて、みるみる痩せてきた多飲多尿など症状がある場合、
腎機能の疾患が考えられます
即、獣医さんへ病院

というように色々な原因が考えられますが、
どうしてニオうのか、によって対処方法も違います。

口臭を軽減するような商品もありますので、詳しくはスタッフまで~おんぷー


余談ですが、パグちゃんなんかは、お口がニオうんじゃなくて、
おカオのシワに汚れがたまっていてくちゃかった、てなこともありますので、
よ~くクンクンしてあげてくださいね(笑)

P1094343pp.jpg
       「しっかりハミガキして爽やかな笑顔ッ音符



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お口事情・その1。
 
 
【2010/01/18 11:26】
 
 
トリミングの受付などの時に多い話題ですが羅琉 ニヤリ

「ウチのコ、口がクサいんですよね~」

と言われることがしばしば。

一番多いのがやはり
口内の汚れ歯石です。

ここ2~3年でこそ、わんちゃんの『デンタルケア歯の大切さが、
クローズアップされてきましたが、10歳前後のコたちは、
「ハミガキなんてしたことないワ」
という飼い主さんがほとんどだと思います。

特に小型犬kabuはアゴが小さいので、乳歯→永久歯にも生え変わる時に
うまく抜けずにズラッと2列に並んでるコも見かけます。
鼻ペチャ犬も歯並びが悪いコ、多いですね。

P1094384pp.jpg
   「硬いモノをかじったりするのはいいことだゾ」←(注:誤飲に気をつけて)

歯並びが悪いと食べ物が残りやすくなり、歯垢の原因となります。
歯垢の状態の時にハミガキをして落とせばよいのですが、
放っておくと、石灰化して歯石に変わっていきます。
歯石になっちゃうと、ハミガキしても取れません。
スケラーというとがった器具で削りとります。
gendai1.jpg
   こういうの。

獣医さんだと全身麻酔をかけてキレイにしてくれますが、
なかなか歯石取りだけの為に・・・と決断しにくいのでは?
避妊・去勢手術大きな病気で手術した時に、一緒にやってもらう
ケースもありますけどね。
(最近は早期に去勢・避妊するコが多いので余り汚れていないのですが)

歯石をさらに放っておくと今度は歯茎もヤラれますショッキング!
歯茎が赤く腫れたり、歯がグラグラで抜けそうになっているコもいます。
いわゆる『歯周病』
怖いですね~、とってもおそろしいですね~(←淀川長治風。知らないか・笑)

なので、日頃のハミガキ、積み重ねが大事なんですよね☆

P1094374pp.jpg
       ちょっとサービス。せくしーショット(笑)

次回は、口臭のそのほかの原因を掘り下げちゃいます。
待て、次号!
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
癒されてちょうだい。
 
 
【2009/11/29 23:42】
 
 
さて。

今年も残すところ1ヶ月。

ケンタッキーアップロードファイルは予約しましたか?
年賀状年賀状は買いましたか?
年内に歯医者さん歯、行っとかなくていいですか?

ワタシも今のうちに美容院行っとこ。

PET'SFANでは、『愛犬に癒しを与えたい』と、
思ってみえるお客様のご要望にお答えして、
トリミングメニューのオプションとして、

『アロマ浴』コースを新設いたしました↑

トリミング時に+525円でご利用いただけます。
※皮膚トラブルや持病のあるコは事前にご相談くださいネ。

pb222854_p.jpg
        全6種類。香りサンプルもあります。(小売用は210円デス☆)

カモミール・・甘く優しいカモミールの香りが気持ちをくつろがせます
ローズ・・・・・フローラル調の甘いローズの香りでストレスを解消します。
ラベンダー・・スウィートフローラルなラベンダーの香りが気持ちを穏やかにします
ペパーミント&ローズマリー・・新鮮なハーブの香りが気持ちをリフレッシュさせます。
ココナッツ&バニラ・・・・・・・・・甘いココナッツとバニラの香りが気持ちを伸びやかにさせます。
ムスクマロウ ・・・・・・・・・・・オリエンタルなムスク調の香りで気持ちを豊かにします。

・・・とつらつらと並べてみましたが、
基本的には、サンプルを試してもらって、
「うーん、コレがいいかな♪」
ってなカンジで選んでいただければ、と思います。

講師の方からの受け売りなんですが、
人間もわんちゃんも、その時のキモチテンション疲労度ストレスなどによって
好きな香りというのは日々変わるものなんだそうです。

飼い主さんがイライラしていると、わんちゃんも落ち着きなくイライラ・・・。

う~ん、確かに。

ワタシが子供たちに、キィ~~~
怒っていると、ムスコはムスメに八つ当たり。
ダックスのかれんも、なんだか言うことを聞いちゃいない気がします。

飼い主さんの気分わんちゃんの気分って割とシンクロするもんなんですって。
なので、『その時』飼い主さんが好きな香りっていうのはわんちゃんも好きな場合が多いってことです。

人も犬も同じなのねpo

通常のトリミング時間に+10~15分程度頂くことになります。

次回、「体験版」です~音符
お楽しみにッ(←『もう中学生』風)

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
少しずつね。
 
 
【2009/09/26 05:29】
 
 
気が付けば、シルバーウイークも終わってました・・・jumee☆distraction

体力維持のためにニンニク系のゴハンを
がっつり食べてたんで(笑)
お客様とオハナシする時は、最低2mは距離をとるように
しておりましたごめん
今回はニンニク+ドリンク剤の効果で乗り切ったゼ!

さて、本日長毛種のブラッシング編です☆

毛質にも色々あります。
まず、シングルコート(被毛が一重)とダブルコート(上毛と下毛がある)の違い。

シングルコートはヨーキー、プードル、マルチなど。
中でもプードルはもつれやすいカーリーヘアになっています。

ダブルコートはダックス、ポメラニアン、ゴールデンなど。
(柴・コーギーなどは短毛種ですがダブルコートです。)

長毛種の場合、毛足が長いのでシングルだろうがダブルだろうが、

毛をかきわけながらブラッシングをすること!

そして、

根元からブラシを通すこと!

この2つが重要なポイントです羅琉 喜

P9089912.jpg
       「泣いても笑ってもまずコレが一番のコツなんだな。」

表面はとけていても、根元はからまってるって言う場合もよくありますんでね。
毛玉になりやすい部分というのはだいたい決まっていますしょぼん
耳、内股、脇、顔周りなど。
擦れる部分やよく掻く部分がどうしてもからまりがち。
この辺は、実際ブラッシングしにくい場所です。
基本的にはスリッカーを使用しますが、
顔周りなんかは目を傷つけるとイケナイのでコームを使いましょう。

長毛種の場合も最後に全体をコームで整えてもらうと、
これまた仕上がり一流!ですjumee☆peace1

0517c.jpg
       「イケメンがさらにイケメンになっちゃうゼ」

仔犬のうちから少しずつブラッシングに慣らす、というのは
言うまでもありませんのですが・・・
大人のコたちもまだまだ出来ますヨ!

床で嫌がるのであれば、高さのあるテーブルの上などでやってみましょう!    
ある程度の高さがあれば、わんこは高いところが苦手なので割りとジッとしててくれます。
トリミングテーブルと同じですネ☆
(ただ、飛び降りて骨折!なんてエライことなので目を離さないコト)

まずはいやがらない部分から!
まず、カラダからスタートしてみましょう。徐々に足やシッポなど、「マテ」をかけながら
進んでいきます。
・・・が、どうしても前手シッポなどはキライなコが多いので、少しずつ慣らしていきます。
頑張ってガマンが出来たら、すごく褒めてあげてください。場合によってはご褒美作戦も有効です。

暴れたり、怒ったりするコたちは(←主従関係が出来ていればナイことなんですが)
最初は保定をする人ブラシをする人で2人でやってもらうのもイイでしょう。
毅然とした態度が必要ですが、ムリをしすぎないことも大切。
今日は後ろ足だけ、明日は前手、など少しずつがんばりましょう

ブラッシングだけではないですが、

「出来たら褒める」

が基本です

次回のヤル気につながるのをお忘れなく~

あ~・・・コドモも同じだよな~・・・jumee☆disappoint(←反省☆)

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
短毛種編。
 
 
【2009/09/15 23:34】
 
 
久々に子連れショッピングセンターにお買い物jumee☆GroceryShopping2に行ったら、
なんとなくウキウキして「なめらかプリン(←パステル)」やら
「ミスド」やらを大量買いしてしまいました羆

休日のお父さんか(笑)

まったくなんでもないフツーの日なのにな。

さて、前回記事(→コチラ)の続き、
今回は具体的なブラッシングの方法についてです☆

短毛種長毛種では、使う道具が違ってきます。
毛の長さもそうですが、毛質も違うんでね。

まず、今回は短毛種編

フレンチパグボストンなどの短くて滑らかな
被毛を持つコたちにはコレがオススメ。
00E020724H_L.jpg
      ラバーブラシ。

毛が短いので抜けなさそうに見えますが、なんのなんの。
換毛期にはなかなかの抜け毛量。(←毛が硬いのでチクチクするsc06)
ラバーブラシは皮膚のマッサージ効果もあり、ラバーで抜け毛をこそげとる
というカンジなので、オモシロイくらいにとれますイヒヒッ

基本は毛並みに沿ってブラッシングですが、まず最初に逆方向(オシリ→アタマ)
かけてやるとしっかり取れますよン羅琉 ニヤリ

短毛種の中でも、コーギーなどは、これまたドバッと束になって抜けるタイプ。
普段はラバーブラシでもいいかな、と思いますが、抜ける時期にはスリッカーブラシを併用
してもらうとより効果的。

00X678860H_L.jpg
    コレ、スリッカーブラシね。

片手で毛をかき分けながらしっかりとかしていきます
アンダーコートのある柴ちゃんたちは特に換毛期皮膚トラブルアップロードファイル
多いんですよ。
死毛をしっかり抜かないと通気性も悪くなるのでね。

そして、仕上げにはコレ。

00X678760H_L.jpg
        コームです。

短毛種のコたちも仕上げに毛の流れに沿って
コームで整えてもらう
と・・・

仕上がり一流!ですjumee☆peace1

そうそう、お外でブラッシングする方もみえると思いますが、
換毛期はとくに抜け毛の量が多いので、飛び散ってご近所に
迷惑がかからないように注意!です
特に風の強い日はさけましょうね~あ

P9089937.jpg
    チカラ入れすぎて薄毛にしないでね(笑)

さらに次回、長毛種編とまとめで~す音符



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
涼しくてシアワセ。
 
 
【2009/09/11 00:15】
 
 
夕方外に出てみると、気持ちいい風風が吹いていて
夕焼けさとと-夕暮れもキレイでちょっと得した気分になりました↑

公園のわんこのお散歩もjumee☆walkdog2少し前までは
7~8時頃がピークだったんですが、日も短くなって涼しくなった今は
6時前後が一番多いでしょうか。

さて、今日はわんちゃんのお手入れについてです。

ブラッシング
・・・タイヘンですよね~汗

ブラッシング短毛種長毛種問わずに必要です(←ハイ、ここ重要~)
ブラッシングの効果とは、

・汚れやもつれ・からみを取る。
だけではなくフヌ

・死毛を取り除き通気性を良くして皮膚の状態を清潔に保つ。
・皮膚に刺激を与えることによって血行をよくし、新陳代謝を活性化させる。
・ノミダニ、炎症やしこりなどのチェック。


・・・エトセトラ。

でもなによりスキンシップの一環でありしつけの面からも
重要であると考えられています。

プードルちゃんが大人気の昨今ですがプードル(シルバー)
独特のカーリーヘアを持つプードルちゃんは
特に苦労されてる方も多いのでは?
0345b.jpg
          「モッコモコやしね。」

ブラッシングがキライでね~、という声も多いのですが、
もともとわんちゃんは触られるのは好きなハズなんですai

触覚というのは、わんちゃんにとって一番最初に発達する感覚と
いわれています。
おかーさん犬にコドモたちがペロペロと舐めてもらう感覚が、
飼い主さんに優しく撫でてもらう感覚と似てるんですってpo

P3293681.jpg
  「まず触覚が発達するからみんなでくっちゅく、ってことなんだね」

個体差ありますが、後頭部~背中あたりは感受性の強い神経が
発達してるので撫でられるととっても喜ぶコしっぽたちが多いんですよね。
背中で転げてはしゃいだりしますもんね(笑)

さあ、触られるのは好きなハズ。
じゃあ、どうやってお手入れしましょっか?

待て、次号!(←クドい)

 
 
 
▲TOP

