日進市ボストンテリア・トイプードル・チワワ・ヨーキー・ヨークシャテリア・フレンチブルドッグ・自家繁殖もしています!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
え、そうなんですか。
 
 
【2012/04/19 23:08】
 
 
先日、初めてドッグカフェデビューをしたお客様とオハナシをしました。

「あんなに人間の食べるものをあげている人が多いと思いませんでした」

と衝撃的なコトバ。

職業柄、カフェだけでなくペット関連の色んなお店には、
伺うことが多いのですが・・・。
P3034927ppp.jpg
       そんなになってるとは、気が付かなかったなあ・・・。

ペッツファンさんでは、仔犬をお渡しする時、ペットフードや健康管理の
ご相談にのるときなど、折にふれて『人間の食べるものは与えないように』
というアナウンスをしております。

最近はドッグカフェでもわんこメニューが豊富ですし、
ペットフードやオヤツなどもスイーツのような可愛らしいモノも
増えています。
そういうモノをあげないで、というワケではありません。
もちろん、犬用のメニューや商品は、塩分・糖分控えめ
素材の味だけで作ってあるものも多いので・す・が・・・。

ココでいう『人間の食べるもの』とは・・・??

なんとなくわかると思いますが、
『人間が食べるもの』『犬が食べるもの』
基本的には一緒です。

重要なのは「あげ方」です。

『人間の食べるものを与えない』ということは、
『人間が食べるような濃い味付けのもの、犬にとって(中毒を起こすような)有害なもの』
(cf. タマネギ・チョコレート・コーヒー・レーズン・キシリトールガム等)


に加えて、

『人間が食べているものをおすそわけしない』ということです。

カフェならば、必ずわんこ用のお皿があるはず。
そして、人間と同じテーブルではあげないこと(床であげましょうね)

びっくりすることに、人間が使うスプーンやフォークであげてる人が
居たって話!

衛生的な問題だけでなく、他のお客様に対するマナーが問われるトコロです。

これはおうちでも同じです。

飼い主さんがゴハンを食べているときに、
ねだられてついつい・・・、なんて。

・・・そりゃあ、もらえるとわかれば、
催促もしますよ。

人間がゴハンの時はこれまたキチンとサークル
おとなしくしていましょう、ということです。

余談ですが、ワタシが小さい頃、オテンバでおおざっぱなワタシに(←典型的O型)
母がよく言いました。

P4025187ppp.jpg
   「そんなことしてると『お里が知れる』よ」

今はムスメにワタシが口をすっぱくして
諭しているところですが(笑)・・・やだやだ、遺伝って。

オウチで出来なければ、オソトでも出来ないよ、

ということでもありますよね。

カフェだけではなく、ドッグランやお散歩でも
最低限のマナーに気を配れるといいですね。

あ、わんこが気を付けるのではナイですよ、
飼い主さんが気を付けるのデス

気になることやご相談があれば是非スタッフまで
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
オトナの対応。
 
 
【2011/10/27 00:37】
 
 
前回の記事では、犬VS犬の咬傷事故についてをメインに
お話をしました(→コチラ

今回は犬VS人の場合についてです

人を咬んでしまう時の一番多いパターンって何でしょう?

正解は・・・

犬同士のトラブルを諌めようとしてあわてて手を出した時
非常に多いんです!

犬たちはお互いにアタマに血がのぼってますからね。
不用意に抱き上げるのはキケン。
自分の犬に咬まれることだって少なくないんですよ。

その他には、

いきなり触る。
ゴハンを食べている時やおもちゃで遊んでいる時にちょっかいかける。
ノーリードの犬にびっくりして逃げる・叫ぶ。(←子供に多い)

などなど。

0685bpp
          「逃げたら追っかけたくなるんだよ、やっぱ。」

なかなか知られていないですが、
ほとんどの自治体では犬が「人」を咬んだ場合、
保健所かそれに準ずるところに届けなければなりません


名古屋市の場合は各区保健所
日進市(愛知県)場合は「愛知県動物保護管理センター」
事故から48時間以内に「咬傷事故届け」を出します。

その後はすみやかに動物病院で「狂犬病」にかかっていないかを、
診断してもらい、診断書を自治体に提出します。

もちろん、狂犬病の予防注射を接種していてトーゼンなのですが(鑑札番号とか記入が必要です)
接種してないとなると(何回か診断が必要なので)ちょっと面倒です。

0709bpp
           「やることはやっとけ、ってことだよね」

えっと、念のためお話しときますが、
一度「人」を咬んだからといってすぐ保健所→殺処分ではありません。

事故の起こった状況によっては、飼い主にしかるべき処分(罰金とかね)や
警告が行われるとのこと。
再発のないように努めてください、ということだと思います。

そして、咬まれた側の人はまず傷口を消毒
応急処置をして、たいしたこと無くてもすぐ病院にかかりましょう。

傷の程度にもよりますが、「破傷風」のワクチンを接種する場合も
あるんですよね。(トリマーさんも職業柄、接種を推奨されてます)

・・・はぁ
自分で書いてても余り気持ちイイもんじゃないなあ・・・

0685cpp
               「ヨシ、がんばれ自分!」

そして、「咬傷事故」が起こった時に一番大事なこと!

覚えといてください、

必ず「その場で」傷の有無や程度を双方で確認すること。
必ず「その場で」連絡先など交換すること。

お互いパニクっちゃいがちですが、
お散歩仲間でも意外とオウチや連絡先を知らない場合が多いです。

治療費だけでなく、もしかしたら慰謝料休業補償請求、なんて
こともあるかもしれません。
「オトナの対応」としてこの2点は忘れずに確認をしましょう。

ちなみに、ペッツファンさんが代理店になっている、
アニコムのペット保険には「ペット賠償責任特約」がついていますので、
加入している自分のわんこが損害を与えた場合、最高1000万まで補償されます。
(→くわしくはコチラ)
(※個人賠償責任保険などで対応可能の場合もあるので保険屋さんで確認してみてください)

大事なわんこだけに、色んな感情がからんでモヤモヤとした気分が
晴れない咬傷事故。

おとなしいから・・・、みんながノーリードだから・・・、
なんて思わずに常に事故予防に努めましょう。

人間とわんこ、お互いシアワセに暮らしたいですもんねッ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
うちのコにかぎって。
 
 
【2011/10/20 23:51】
 
 
久しぶりに学生時代の友人と集まりました。

たわいもないおしゃべりでお互いのストレス解消!なのですが、
・・・最近はいつまでも若くはいられないカラダやココロの
話題もチラホラ

女性は頭痛持ちが多いですが、
「この辺(側頭部)の痛みは『イブ』とかでも効くけど、
この辺(後頭部~頭頂部)の痛みには『ロキソニン』が抜群」とか、

「(視線を変えると)黒いモノがふっと横切る」「あ~、それ『飛蚊症』じゃない?」とか、

「そんなに暑くないのに汗がでる」「まだ、更年期は早くない?」などなど。

自分たちのメンテナンスもキチンをやらねばならぬ年代なんですね(笑)

 
さて、今回は余り気分のイイお話ではないのですが・・・。

お客様から

「散歩中に他の犬に咬まれちゃって・・・。トリミングの日を変更してもいいですか?」

なんてお電話を頂くことがあります。

ケガの程度の差はあれ、わんこも飼い主も精神的ショックを受けますよね


815.jpg
          今回は犬の「咬傷事故」についてです!

自分のわんこが「咬んだ」「咬まれた」どちらもへこみます

しかも咬傷事故といっても相手が「人」の場合と「犬」の場合では
エラい違いがあります。

とにかく、咬傷事故を防ぐためには、

自分の犬についてよく知ること。

自分のわんこって気が強いんだろうか?ビビリなんだろうか?と
よく観察することです。知らない犬や人が近づいてきた時、
向かっていきますか?シッポを丸めて縮こまりますか?
上手にご挨拶出来るかな?

※ストレスにさらされた時の行動については→コチラの記事で。

散歩時は必ずリードを装着すること。

当たり前っちゃあ当たり前です。万が一トラブルになりかけた時も
リードがあれば、ある程度制御できますからね。
※首輪やハーネスが抜けないか、傷や切れ目が入っていないか
マメにチェックしてくださいね。


犬を制御できる人が散歩をすること。

これもトーゼンですよね。子供さんたちだけでお散歩している姿も見かけますが、
出来れば大人が付き添うのが理想です。
そしてお散歩の仕方(リードは短く持つ、犬に引っ張らせない、知らない人や犬に近づけないなど)、
マナー(ウンチやオシッコの始末、挨拶など)も合わせて
子供さんたちに教えてあげてください。

幼少時からの社会化のしつけは出来ているか。

いきなり飛びかかったりするコはそう多くはないと思います。
必ずその前になんらかのアクションがあるはず。社会化について詳しくは→(コチラ)

去勢・避妊も選択肢に。

オンナノコのヒート(発情)中のお散歩は要注意です。いつもは仲良く遊んでいるワンちゃん同士でも
メスをめぐるオスの戦いは本能的なもの。思いがけないトラブルが起こることもあります。
ヒート中のお散歩は排泄程度にしておいたほうが無難です。オウチでたくさん遊んであげましょう。
去勢・避妊をするとムダな争いごとが避けられるパターンがあるかもです☆

・・・次回に続く。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
もの知りさん。
 
 
【2011/01/24 18:47】
 
 
さて、わんちゃんにとって社会化に適した年齢は?という
お話をしてきましたが(→コチラ

実際にどのようにして「社会化のトレーニング」をするのでしょうか。

まず

子犬の時は全然吠えなかったのに、7~8ヶ月頃になって
やたら吠えるようになった、気に入らないと咬むようになった、

というお話をよく聞きます。

『問題行動』といわれるものですよね。

ひとつ確認ですが、この『問題行動』とは『人間にとっての問題』という
ことです。
「吠える」「咬む」は犬社会にとっては何ら特別なことではないんでね。

P5259975PPP.jpg
          犬社会は実力主義。上下関係のキビシー社会なのです。

例えば、「吠える」には色んな意味があります。
「警戒」「威嚇」「要求」・・・などなど。

他の犬を見ると吠える、というのは
「遊びに誘っている」というコも中にはいるでしょうが、
ほとんどは「怖いから」ではないでしょうか。

☆世の中には色んな大きさや顔の犬がいるが、
だいたいにおいては上手にご挨拶をすれば(においを嗅ぐなど)
ひどく吠えられたり噛み付かれたりすることは少ない。

ということを「知る」ことによって「威嚇」する必要はない、
と納得します。

☆車が横を通り過ぎることがあるが、襲われることはないし
吠えずにガマンすれば飼い主に褒められる。

ということを「知る」ことによって「警戒」する必要はない、
と納得します。

この「知る」ということが「社会化」ということなんですね。

P5099191.jpg
いろんな人間(赤ちゃんから老人まで)、他の犬、車、音。
獣医さん、トリミングサロン、ペットホテルなどなど。

もちろん、ワクチンプログラムが終わっていないのに
お散歩ドッグランでトレーニング、なんてことは出来ません。
そこで、PET'SFANさんも推奨しているのが、
「抱っこ散歩」です。

今の時期であれば、寒くないようブランケットなどにくるんで
抱っこでお散歩しましょう。

車やバイク、工事現場などの大きな音、
「かわい~、何か月?」とずかずか近づいてくるオバちゃん、
顔にあたる風のカンジ、陽の光。

すべてが刺激です。
そして色んなことを「知る」ことによって,
「この世界はそんなに怖くない」
「頼もしい人(飼い主)が居るから大丈夫」
というように「納得」します。

この主従関係がキチンと出来ていれば、
吠えたり咬んだり(←アリエナイ)はぐっと減るはず

注射やシャンプーなど、ガマンしなければいけないこともあります。
でも、ガマンした後にはたくさん飼い主さんに褒められた、
ご褒美をもらった、など、なるべく励ましながら乗り越えましょう!

オトナのコたちの場合は、また次の機会に
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
自分たちで。
 
 
【2011/01/19 23:58】
 
 
犬の社会化ってなんでしょう

人間に飼われているわんちゃんは、
「犬の社会」「人間の社会」と2つの世界で
生活をしていかなくてはいけません。

野生で暮らしているワケではないので、
この2つの世界でうまくやっていこう、というのは
なっかなか重要なことですよね。

この「うまくやっていく」ために、それぞれの社会の
ルールやどんなものなのかを教えてあげるのが
「社会化のトレーニング」を呼ばれるものです。

では、社会化に最も適した年齢は?

・・・やはり子犬の時期です。

ただ、成犬のコたちはもう社会化が出来ないというワケではありません。
「時間」「労力」「忍耐」は数倍かかると思ってください。

生後3週目頃からまず社会化の第1期が始まります。

生後3週というとまだこんな頃。
1065.jpg
         目や耳が開き、まず触覚が発達します。

次に3~7週頃。第2期です。
兄弟ゲンカなんかを通して他の犬とのコミュニケーションを学びます。
PA121089ppp.jpg
               誘いあったり、かじりあったり。

この時期の他の犬たちのと接触はとても大事。
あまり接触に欠けると、大人になってから警戒心が強くなったり、
極端にビビリになったりしがち。
遊ぶことによって筋力もつきますしね

そして、12週くらいまでが第3期。
P6230894PPP.jpg
          ゴハンもしっかり食べれるようになる頃。

引き続き、犬や人、生活音だったりから色んな体験や感情を学びます。

脳の発達段階での情報や体験は記憶されやすく、消えにくいといわれます。
逆に、発達が終わってしまってからの情報や体験は残りにくいんですよね。

・・・これらが「子犬のうちに社会化を!」と言われる所以なんです。

PET'SFANさんでも、同じくらいの月齢のコたちは(ワクチンプログラムの進み具合にもよりますが)
同じサークル内で過ごしたりして、なるべく色んなコたちと交流するように
工夫しています。

よくガウガウしているのを見て、
「ケンカしてますけど大丈夫ですか?」
と聞かれます(笑)

基本、じゃれあっているだけのことが多いです。(声は派手ですが)
ですから、ある程度までは様子をみるようにしています。
自分たちで解決しないとね。

次回に続く。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
「うまくやっていく。」
 
 
【2011/01/16 20:12】
 
 
ウチの小学校のカリキュラムの中に、「ソーシャルスキルトレーニング」という
項目があります。
最近はたくさんの学校で取り入れられてるようですね。

ま、読んで字の如しなのですが、
「ソーシャル(=社会的な)スキル(技能)トレーニング(=訓練)」

「社会生活を円滑に送る上で必要な技能を身につけるトレーニング」
てなカンジでしょうか。

内容を聞くと、そんなことわざわざ授業で??と
思うこともたくさんありますが、
実際に学んでいくことでトラブルが減ったり
生徒達の雰囲気が変わったり、という効果が見えてくるのであれば
それはそれは良いことではないかな、と。

0513bpp.jpg


例えば

「怒りのコントロール」

忘れものをして友達から責められる場面がとりあげられたそうです。
子供ってある意味ハッキリものを言うし、遠慮がありません。

「えー!!なんで忘れたの??」「約束したじゃん、うそつき!」

てな言葉がポンポン出てきます。

そんな言葉で責められたらこっちだって

「わざとじゃないもん!」「そんなの聞いてないし!」

なんて売り言葉に買い言葉。
逆に「・・・・。」と黙っちゃえば「シカトかよ!」と(笑)

そこで、怒りの落ち着かせ方として、
「深呼吸をする」「数を1から数える」「自分で落ち着けと言い聞かせる」
という方法があることを紹介し、
実際にその場面を再現するんだそうです。

要するに「ロールプレーイング(役割演技法)」です。

0428bpp.jpg


PET'SFANさんの研修でも行いますが、
言葉で聞いているのと実際にやるのは大違い。
なかなかうまく言葉に出来なかったりします。

「ロープレ」を実際に行って、ここが良かった、ここをこうしたら?
フィードバックすることによって普段の生活での定着化を図るんだそう。

これは小3のムスメの実践内容ですが、
学年によってやはり内容は違います。
☆1年生だと、「ありがとう」「ごめんなさい」の言い方。
(すぐに言う・相手の目をみて言うなどのポイントがあるそうです)
☆6年生になると「自己紹介」。
(相手に自分はどんな人間か、を伝えるという目的です。自己アピールの場でもあります)

0300bpp.jpg


ニンゲンはこんなカンジですが、
わんちゃんも「社会化の重要性」がうたわれています。
次回はわんちゃんの社会化について掘り下げようかな、と
おもいます~


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
必需品。
 
 
【2010/04/21 21:57】
 
 
春は獣医さんがとっても混みます
狂犬病の予防接種の時期ですからね~。

先日獣医さんで見かけた出来事。

ひとりの男性が、わんちゃんをノーリードで待合室に連れてこられました。

その日も結構混んでいて何組かの飼い主さんが順番を待っておられました。

男性が受付をしておられる間、
わんちゃんは待合室中を自由に動き回っていました
あー、危ないなー・・・と思っていた次の瞬間、

・・・ガブッっといってました。

飼い主さんのヒザでプルプル震えて順番を待っていた小型犬のコが、
急に近づいてきた(おそらく挨拶がしたかったんだろうけど)
ノーリードのわんちゃんの鼻先に咬みついちゃったんです。

・・・幸い怪我はありませんでしたが、あっという間の出来事でした。

P4128401.jpg
      「どうすれば防げたんだろうね・・・(←遠い目)」

もちろん、公共の場でのノーリードは論外です。
ちゃんとついてくるから大丈夫、なんて思ってても不意の事故があるかも
しれません。

でも、さらに自分のわんちゃんを守る為には??

小型犬が多いこの頃ですが、PET'SFANさんでは、
獣医さんに行く時は必ずキャリーに入れましょうね、と
お話しています。

特に獣医さんは健康なコばかりが来るところではありません。
伝染力が強い病気を持っているコもいるかもしれません。

例えば

あなたのわんちゃんが他の飼い主さんからナデナデしてもらい、
わんちゃんはうれしくってその飼い主さんの手をペロペロと
舐めまわしていました。
はたから見ればとっても微笑ましい光景ですが・・・

もしかしてその飼い主さんは、ほんの3分前、
自分の犬のピーピーウンチの処理をしてたかもしれません。
そんなおててを舐めちゃってたら?

P2105917.jpg
         「ピーピーがうつっちゃうカモ!」

わんちゃん同士のカラミがなくても感染はあり得るんですね。

獣医さんは決して犬同士の交流の場ではないのです。    

キャリーバックに入っていると他からの感染がある程度減らすことが出来たり
また周りにつつまれているのでわんちゃんが安心できる、などのメリットが
あるんですネ~

キャリーに入れないくらいの大きなコたちは、
なるべくリードを短くもって足元に座らせてたり
状況が許せば、順番がくるまで車の中で待っているのもテです☆
なんか、インフルエンザ時期の小児科の診察待ちみたいですけど(笑)

PB031845.jpg
     「・・・注射、するかなあ・・・」

気をつけてみてくださいねッ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
みんな大事なコ。
 
 
【2008/05/16 16:15】
 
 
先日、家の近所で珍しく迷子のわんちゃんが歩いているのを見ました。
中型のMIXちゃん柴犬で痩せてはいませんでしたが、毛並みは薄汚れていて、
たった今逃げ出したようには見えませんでした。

クルマで先を急いでいたため、気になりつつもその場を
やり過ごすしかなかったのですが、後から近所の人たちに聞いてみると、
誰かが警察には電話したらしいけど、どこへいっちゃったかわからないjumee☆whyL
という話でした。

捨てられたんじゃない、と思いたいですけどね。
飼い主さんと無事に会えただろうか、と。
迷子に関しては自分自身つらい思い出もあるのでね。

ここで、自分のウチの子が迷子になってしまった場合、
どうすればいいのか考えてみたいと思います。

とにかく、最寄の警察動物愛護センター保健所には真っ先に連絡しましょう!
ただ、気をつけてもらいたいのは、例えば警察に連絡しても、保健所がその情報を
共有するワケではありません。必ずそれぞれ連絡をしておかないと、悲しい結果になることもあるのです。

チラシなどを作成し、なるべくたくさんの人の情報を乞う。
まずは、近所の人・知り合いに声をかけたり携帯メールなどで多くの人に「こんな特徴のコが迷子!」
と知ってもらいましょう。スピード重視絵文字名を入力してくださいです。それからチラシを作成しましょう。もちろん画像入りで。
写真があるとパッと目を引きます。

P5119076.jpg
     「リゾート地での迷子も多いらしいよ。」

PET'SFANでも、「迷子のチラシを貼らせてください」と持って来られる方も
たまにみえます。なるべく目立つところへ貼るようにしてますので、
アイコン名を入力してください「ま~かわいそうにね~」
女の子ピンク「この前のコ、見つかったの?」
と、結構お客様との話題にのぼるんですよ。

近所だけでなく、ペットショップ獣医さんドッグランドッグカフェなど人が集まるところに
貼らせてもらいましょう。

もちろん、迷子にしないというのが重要なコトなので、
普段から
ノーリード(←もってのほか)にしない。
鑑札・迷子札をつける。
首輪・ハーネスがゆるくないか。(←特にカット犬は短くトリミングした後ブカブカになることも!)

などに気を配りましょう!

・・・そして。
迷子のコを見つけた場合、自宅などで保護できる方はなかなか少ないと思います。
ただ、できれば警察に届けてあげてください。もちろん警察ではある程度の期間の預かり
の後、保健所なのですが・・・。もしかして飼主さんが見つかるかもしれません。保護されて
いる間は少なくとも雨風がしのげ、交通事故の心配はなく、ゴハンにもありつけます。
まずは、そのコの命を守れると思います。





 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
理想と現実。
 
 
【2008/03/23 01:03】
 
 
ついにきました。

ヒノキが。

昨日はカオがなんとなくカユかったんですよ。
で、今朝起きたら
あ、ダメだ。
と。
しばらくガマンですねjumee☆Feel Depressed4


あったかくなってきたので
新しい家族モークを迎えようかな、
という方も多いと思います。

色々と妄想が膨らみますよね(笑)

色んなトコロへ連れてってあげよう犬とか
カワイイ服を着せたいな服とか
わん友をたくさん増やしたいなjumee☆DaNcE2とかね。

m006_b2.jpg
       どんなヒトがお迎えきてくれるかな~

あるペット関連の会社が行ったアンケートによりますと・・・

家族モークお迎えする前お迎えした後
理想と現実、みたいなテーマだったんですがね。

しつけ関係は、思ったより、もしくは思ったとおりにタイヘンだったという方が約6割。

ま、コレは主に子犬のうちと思われますが、トイレトレーニング甘噛みなど、
人間と一緒に生活する上では必要なしつけは飼い主の義務
と考えられている方が多く、タイヘンだけれども必要
との意識をみなさんが持たれているようです。

が!しかし!(←ココから重要)

「タイヘン」イコール「不満・後悔」ではけしてなく、

お迎えしてみて、

「いっしょにいるだけで幸せハート5

という意見がとても多かった、というトコロに「現実」が凝縮されているような
気がしますpo

0274b.jpg
   オヤツもろたらもっとシアワセやけどね。

最近はお迎えをする前にとってもよくお勉強えんぴつ♪をしてきて
頂く方もたくさんみえるので、こちらもラクな時もあるのですが(笑)

上のコの時なんて「たまごくらぶ」何冊買ったことか・・・
でも、下のコの時は、妊婦検診あやうく忘れるトコロでしたけれども(エヘッ)


なんせ、マニュアルどおりにはなかなかいかないのが世の常。
jumee☆whyLと、疑問がわいたらなんでもご相談くださいナッ☆






 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
女子だけ視聴覚教室に集合!男子は自習!
 
 
【2008/02/23 00:29】
 
 
女のコの飼い主さんによく聞かれます。

「生理中なんですけど、シャンプー大丈夫でしょうか?」

わんこの女の子プードル(レッド)は、生後7ヶ月頃~1歳前後に初潮を迎えるコが
多いのですが(大型犬はも少し遅いかも)、その後は約6ヶ月ごとにヒート(発情)を迎えます。
ヒートの期間は約3週間ほどなので、
あ~・・・せっかくトリミング予約してたのにィ・・・と
がっくりされる方も多いかもしれません。

結論から申し上げますと、
ぜぇ~っったいダメですッ
・・・とは言いません。

ただ、ヒート中というのは情緒不安定になったり、ゴハン食べなかったり、
なぁ~んだか、ずっとベッドにもぐってたりとか普段と違う状態のコもたくさんいます。
また、陰部も腫れますので敏感になります。
シャンプーもストレスがかかりますので、そのコの様子次第では、
しばらく見送った方がよい場合もあるでしょう。

とはいえ、陰部は汚れますし、不潔なままにしておけば(最近では生理ナプキンかぶれもアリ)
雑菌バイキンマンが繁殖して炎症を起こしてしまうこともあります。
ですから、ぬるま湯で陰部をキレイに拭いてあげたり
汚れがひどい時にはノンウォーターシャンプーを使用するなどして
なるべく快適にすごす工夫をしてください。

NWSP
  ラファンシーズのノンウォーターシャンプー。サラッとしたカンジに仕上がります。

もし、生理中の女のコをトリミングに連れてきていただく場合には、

①生理中であること。
②現在何日目か。
③体調や普段と変わったことがあるか。

などを伝えていただくと、とても助かります汗

こちらも、上記のことをお伝えして、ご了解を頂いてから、
トリミングに入らせていただいております。

迷われている場合は一度ご相談くださいねjumee☆shy2
爪が伸びてて~、っていわれるお客様もみえますが、
爪切り・耳掃除・足裏・足回りカットなどは
単品だけでも承っておりますヨ~jumee☆peace1

0330c.jpg
        オトナの階段、のぼったね。   




 
 
 
▲TOP

