日進市ボストンテリア・トイプードル・チワワ・ヨーキー・ヨークシャテリア・フレンチブルドッグ・自家繁殖もしています!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
これがプロか~@似顔絵イベント開催☆
 
 
【2013/05/27 20:33】
 
 
・・・カンドーでございました

先日ペッツファンさんで「似顔絵イベント」と開催させていただきました。
(→予告記事はコチラ

似顔絵師ぶぶはこさんにご来店頂いて~のイベントでございます。
おかげさまで満員御礼。
お時間を延長してもらっちゃいました。
みなさん、笑顔・笑顔で喜んでいただくことが
できました。

スゴイですね~ なんせ15分くらいでちょいちょいと描いてしまうんですもん。

さすが似顔絵『師』さんです。
似顔絵『屋』さんでも似顔絵『かき』さんでもない、
あえての『師』ッ!納得ッ!(←謎)


ちょっとご紹介していきましょうか。

フレンチブルのあんみつちゃん&パパ&ママ
あんみつ
         仲良しの優しそうな雰囲気そのままですね♪

ダックスのマーチちゃん
マーチ
     あんみつちゃんもですがセピア色で雰囲気ほんわかですよね~♡

トイプードルのショコラちゃん&なのかちゃん&ゆうなちゃん
ショコラ&なのか&ゆうな
       元気いっぱいのショコラちゃん、笑顔がカワイイのです♪

マルチーズのウイングちゃん
ウイング
ママがもふもふのカンジがお好きなので似顔絵を描いてもらってからトリミングをしたのです♪


ヨーキーのリッキーちゃん&りんちゃん
リッキー&りん
  なかなかのイケメン!というよりカワイイだよね~ りんちゃんも嬉しそう♪

パピヨンのショコラちゃん
ショコラ
   お写真で参戦のショコラちゃん、どの写真も可愛くて迷っちゃいましたよ~♪

パピヨンの小梅ちゃん
小梅
 シャンプーをしている間にちょいちょい!ちっちゃくてカワイイ雰囲気でてますね♪


ヨーキーのチョコラちゃん
チョコラ
     こちらもちいちゃいチョコラちゃん、おすましがかわいいのです♪


ミックスのダワちゃん
ダワ
    お写真で参戦!表情までソックリ☆ 


キャバリアのルナちゃん&セナちゃん
セナ&ルナ
ぶぶはこさんの似顔絵を以前から描いて欲しかったんです~ととても喜んで頂きました♪


ダックスのビビちゃん
ビビ
       小顔の美人さんの雰囲気タップリ♪

チワワのリルちゃん
リル
 あ、すみませんウチのコです(笑)公私混同すみません・・・でも娘が喜んで喜んで♪


ミックスのくろすけちゃん
クロスケ
実は本名は漢字で『九六助』だったんですって!カメラ目線が上手です♪

~おまけ~

ぶぶはこさんの看板犬のプードルのピノちゃんとチャーリーくんも、
ちゃ~んとぶぶはこさんの隣でお利口さんに待ってるんですよ~
超カワイイです☆

チャーリーさま
  ・・・あ、チャーリーさま、もう退屈でございますか(笑)

ぴのさま①
   似顔絵師ぴのが描きましょうか?

2人とも長時間頑張ってくれました。

またいずれ、第2弾も開催したいと思います。
今回、残念ながらチャンスを逃しちゃった方、またご案内しますので
お楽しみに~

3ショット
      ぶぶはこさん、どうもありがとうございました~

 
  

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
教えられた。
 
 
【2013/03/19 23:31】
 
 
息子が中学生になってからというもの、ホントに家に居る時間が
少なくなりました。

部活を頑張っているのもそうですが、ウチの中学校の野球部は今年から

①ナイター設備が使えるようになった(←フツーの公立です、念のため)
②監督が代わって、冬場にもバンバン試合を入れるようになった(←冬場は走り込み中心のことが多い)

ということもあり、拘束時間が長くなったのです。

模試もあり、イマドキの中学生はいっそがしいです(笑)

ウチは一応ピッチャーなので本当であれば
毎試合応援に行って盛り上がりたいところですが、
仕事の為、ほとんど観に行ったことがありません(←土日開催がほとんど)

毎回、息子に「どうだった?」と聞くか、
こっそりママ友に様子を聞くか・・・というカンジです。

そんな中、公式戦ではなかったものの、
先日「完全試合(1人の走者も出さない試合)」と成し遂げたらしい息子。

チームメイトや監督に「スゲーな!頑張ったな!」と称えられた
ようで、いつもなら淡々を報告してくれるのですが、
さすがに「ニヤッ」っとちょっと自慢気に話してくれました。

すると、もともと真面目に練習する方だったのですが、
その体験が嬉しかったのか、
またチームを引っ張っていきたいという
自覚が出てきたのか、
ますますストイックに素振りや走り込みを頑張るようになりました。

「成功体験」ってのはこんなにも人を、子供でさえもやる気にさせるんだな、
ということを目の前で見せてくれました。
コツコツと努力することの大切さをこれからも忘れずに
頑張ってもらいたいものです。

(注)あくまでもフツーの公立の野球部なので、クラブチームのコたちには
全然かないませんが・・・。上には上がたっくさん居るのです(笑)


ああ・・・ワタシも負けずに努力しよう(←息子には負けたくない・笑)

188846_364584466989428_1685301209_n.jpg
ひさびさに連れて行ったバッティングセンター。スパーンッとキレイに打つようになっていた。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
あ~楽しみ。
 
 
【2013/02/10 11:27】
 
 
ふふふ。バレンタインですね

今年はどこのチョコを食べようかな~(←自分が食べる気マンマン)
だって、目移りするほどのチョコスイーツが溢れるこの時期、
自分の好きなモノを選ぶ至福の時ったら

・・・手作りチョコはムスメにお・ま・か・せ(←もちろんおこぼれはもらう)

0816b.jpg
    あ~・・・どうしよう、迷うワー(はぁと)

しかしながらですね、この時期はわんこにとっては
注意しなければいけない時期なんですよ。

チョコレートの誤飲がダントツ増えるんですよね、2月って。

チョコレートに含まれる「テオブロミン」という成分が
わんこにとって強い毒性を持つのですが、この量によっては
かなり危険な状態になることも・・・。

これは、お菓子のチョコレートよりも、
ビターチョコ製菓用チョコ(手作りでよくつかうやつ)の方が
含有量が多いんですって。
えーやつの方が危険、ってことですね。

小型犬の場合はそんなに量は食べれないかもしれないですが、
中・大型犬だとガッツリ食べてしまって深刻な状態になってしまう
ことが多いんだそうです。

手作りされる時は特に気を付けてあげてくださいねッ

ちなみに某保険会社さんのデータによりますと、
病気やケガの治療費、2012年は前年比2割増だそうで、
特に誤飲事故の手術費用などが高額になるケースが目立つように
なってきたんですって。

誤飲は飼い主さんの心掛けでかなり防ぐことが出来る事故です。
「ここにコレを置いといたら・・・」
「箱に入っているけど、かじっちゃわないかしら・・・」
という具合に「想像力」を働かせて未然に防ぐことがとても大事なんですよ

537928_484218418307735_1067823287_n.jpg
 バレンタインのリボンやバンダナ、サービスでつけてますよ♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
体験。
 
 
【2013/01/13 19:19】
 
 
お正月気分もすっかり抜けきったのではないでしょうか

「ねー、かーちゃん、なんか新しいドラマでオススメない~??」(←寝転んでる)

と聞くのはムスメ(←まだ休み気分)

知らんわ、そんなもん(笑)
まだまだ年末年始のテレビ、観きれとらんッちゅうねん。
あー、HDDいっぱいだー、また観ないまま消去されるのも時間の問題かなー。

先日、日進中学校の生徒さんの『職場体験学習』に協力させて頂きました。
ペッツファンさんでは毎年何名か受け入れさせてもらってます。
今回は2名の生徒さんが来てくれました!

興味のある職種の実際の現場の雰囲気を知ってもらうことはとてもいいことです。
ペット業界は華やかに見える職種ですが、実際は体力勝負の大変なお仕事も多いのでね。

2日間に分けて学習をしてもらいましたが、もちろんお客様のわんちゃんを
さわれる訳ではありません。

まずは、店頭のお掃除から。
コレは新人さんも必ずやってもらうお仕事です。
お掃除をしながら、どんな商品があるか、どんなサービスをやっているか、
どんなお客さんが来るのかを見てもらいます。

洗濯雑用も大事な仕事。業務がスムーズに回るようにしていく為には、
目に見えない仕事も多いのです。シャンプーしたのにタオルがないーってなると
タイヘンですよね(笑)

今回はお正月明けで割と時間に余裕のある時期だったので、トリマーさんが
看板犬の耳掃除爪切りを教えてあげました。
動くからタイヘンなんだぞ。

お散歩も大事。ペットホテルに来ているコのお散歩は気分転換にもなるし、
健康管理の為にも欠かせません。
でも、お客様のわんちゃんにはさわれませんから、今回はウチの看板犬で
体験してもらいました。

最後にお店のPOP作りに挑戦してもらいました。
POPっていうのは、お客様に「あ、これ買おうかな」「このサービスやってみようかな」
という『購買意欲』を起こさせるとても大事な宣伝方法なんだよ、と
説明をして、入れて欲しい情報だけ伝えて割と自由に作ってもらいました。

1月のキャンペーンのPOPです。
体験POP
        今月末までレジ横に設置してあります。

2日間頑張りました!!
日進中2pp

これからますます深刻になっていく少子化の時代、子供たちは未来を担う大切な人材です。
今の大人たちの責任はとてつもなく大きなものに思えます。
ペット業界だけでなく、社会全体の「がんばろう、ニッポン」をより色濃いものにしていきたい、
と願うこの頃です。子供たちの未来が希望にあふれた、輝いたものになりますように

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ちゃんとやろ。
 
 
【2012/01/28 23:54】
 
 
店長が最近ギターの練習を頑張っているのですが(→コチラ
ムスメがもの珍しそうに、横で聞いていることが多いんですよ。

ただ、エレキギターってメロディじゃないし、基本ハードロックだから
ジャカジャカ弾いているので、

「ねーねー、の誕生日までには(←3月)なんか1曲弾けるようにしといて。」

とリミット決められていました

いや、キミが知らないだけでちゃんと弾けてるんだけどね(笑)

それに影響されたのか、

「ねー、かーちゃんもなんか弾いてよ」

とこちらにも飛び火。

・・・そういえば去年買ったピアノの楽譜がほったらかしになってたなー。
(コチラはJ-POPなんですけどね☆)
ちょっと余裕がある時に練習しよー、と思っててなかなか。

オッケー、まかせなさい
『嵐』弾いてあげるよ、と楽譜を出してみた。

初見ですぐ弾けるように「カンタンアレンジバージョン」を選んであって、
ま、よく見ずに衝動買いしたワタシが悪いのですが・・・。

初心者向けなので、かなり音が省略してあって、
ちょっとムリムリな転調があったりで、
「んー・・・、なんか違うなー。イマイチだなー・・・(ブツブツ)」

とエラソーにしてると、

「やっぱり『嵐ファン』としてはちゃんと弾きたいわけ??」

と問い詰められた。

【文句いうくらいなら「ちゃんとしたの(難しいの)」買えよ!
その代わり、「ちゃんと」練習しないと弾けないからな!】

という彼女の言葉を行間に読んだ。

「ちゃんと練習しないと弾けるわけないでしょ」とは
ワタシがムスメのピアノの練習の時にいやんなるくらい
言っている言葉だ。

・・・大人だな。かーちゃん一本とられたよ。

最近は楽譜ダウンロード出来るそうで(←知らなかった)
ピアノやギターだけじゃなく管弦楽や合唱曲バージョンになってたりして
オドロキ。

店長もiphoneをアンプ?につないで、
原曲(当然ボーカルとか入ってる)に合わせながら演奏しているので
一応それらしく聞こえるし。

音楽や楽器も色んな楽しみ方が出来るように
なって来たんですね

PC287762ppp.jpg
          家族でセッション出来るといいな♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ある日のスーパーで。
 
 
【2011/11/10 22:21】
 
 
少し前、スーパー買い物に行った時のことです。

一人の外国人のマダムが、

「スミマセン、あの漢字なんて読みますか?」

と外国なまりの日本語で尋ねてこられました。

指さす先には、安売りのホウレンソウの値札。
何も考えずに、

「あー、あれは『茨城県産(いばらきけんさん)』と読みます」

と、答えると、そのマダムは首を小さくすくめて

「んー・・・。ちょっとキケンですね。ありがとう。」

と、カゴのホウレンソウを戻して行ってしまいました。

一瞬分からなかったのですが、

すぐに「原発の放射能汚染」のことだ、と理解しました。

ニュースで関東産の野菜が風評被害で売れない、と
言っていたな、と。

正直、複雑な気持ちでした。

マダムの思うこともわからなくもない。
でも、しっかり検査がされているものなら、
逆に買ってあげたいし。
でもでも、しっかり検査って・・・。

といまだ答え出ず、です。
色んな災いが降りかかってしまっただけで、
農作物を作っている人はなんにも悪くないですもんね・・・。

1198.jpg
    「早くそんなことを気にせず美味しいモノを食べれる日がくるといいな」


ゴハンつながり、ではないですが(笑)

先日、お客様向けに、
『ペットフードに関するアンケート』を実施させて頂きました

『拡大するペットフード市場の動向を考察すべく・・・』
と言えばカッコイイですが(笑)

購入先フードを選ぶ基準などなど・・・
ペッツファンさんでもお客様のニーズになるべく対応していこう
ということでございます。

ペットフードメーカーさんは数えきれないほどあり、
飼い主さんが迷うのも無理はありません。

アンケート実施してみて、フードを選ぶ基準というのは

1位 安全性・栄養価   約55%
2位 食いつきの良さ   約16%
3位 値段        約13%

その他 処方食、アレルギー対応食などなど・・・。

という結果がでました!

2位の「食いつきの良さ」に3倍以上の差をつけて
ぶっちぎりのトップは「安全性・栄養価」

人間が食べるものと同様に、気を使ってみえる
飼い主さんたちの姿が浮かびます。

アンケートに、

「国産品は安心ですか?本当に牛肉や鶏肉を使っているのですか?」

というご質問を頂きました。

これについては次回の記事でちょっと掘り下げてみます

待て、次号!

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今年もお早目に。
 
 
【2011/10/15 11:03】
 
 
修学旅行明けで盛り上がっていたムスコのクラスの有志で
先日季節はずれの「肝試し大会」がありました

ウチの学区には大きい墓地があるので、
肝試しには最適

さすがに夜中、というワケにはいかないので(←子供だけだし)
3時くらいからあつまり、薄暗くなった5時頃にスタート。

一人ずついくのか、と思いきや、みんなそろってワイワイと
とはいえ、「なんかへんなオバサンみえたーッ」などと
騒ぐヤツもいたらしく(←ホントの人間なら失礼)

「あそこホントに出るらしいンだって」

と、コーフンして帰ってきました。

「オレ、ちゃんとお墓に入る時に手ェ合わせてきた」

「ああ、みんなでお騒がせします、的な?」

と、ちょっと律儀なんだかビビリなんだかみたいなところもアリの(笑)

0702b.jpg
        「以来、一人部屋で寝れません」

さて、10月も後半です。
ということは、もうすぐ年末。

ということで、

年末年始トリミング・ペットホテルのご案内です~♪

【年末トリミングのご案内】

シャンプーコース 最終12月30日(金)まで
シャンプーカットコース 最終12月26日(月)まで

※恐れ入りますが12月16日(金)~はシーズン料金525円/匹を加算させて頂いております。

年始は
1月4日(水)~シャンプーコース開始   
1月6日(金)~シャンプーカットコース開始の予定でございます。


【年末年始ペットホテルのご案内】

年末年始休まず営業!

例年通り、元旦~3日まではペットホテルのみの営業になります。
     午前10~11時、午後16時~18時のお預かり・お迎えになります。

※こちらも恐れ入りますが12月16日(金)~1月9日(月・祝)まで
1匹あたりシーズン料金525円/日を加算
させていただいております。
 
今年もですが、年末のペットホテルのご予約、ぞくぞくと頂いております。

トリミングも12月は大変混み合いますので、先にご予約をお取り頂くお客様も
毎年多くなっていきます。
なにとぞお早めにご予約をお願い致します

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ほっと一息。
 
 
【2011/10/12 23:01】
 
 
連休が終わって一段落

運動会なんかも各地で開催されて、皆さんも忙しい連休だったのでは?

ウチはムスコ修学旅行(京都・奈良コース)が
10月アタマにあったのですが、9月中旬に「大風邪」を引きましてね。

なんせ下痢がとまらない。38~39度の熱が1週間くらい続いて
最初は食中毒かと思ったくらいでした。(→結局検査結果はシロだったんだが)
さすがにひょろ~んと、顔が細くなっちゃいました

なので、(修学旅行に向けて)彼の体調を整えるのと修学旅行の準備、
9~10月の連休、東京へ展示会に行ったりなどと、バタバタと秋が過ぎていきました

昔から大風邪引くのはムスメよりムスコなんだよな~(→この時もそう)

P8225948ppp.jpg
         「オトコノコの方が弱いってよく言うモンね」

まだまだ2学期は社会見学やら作品展やらが続き、小学校最後の思い出作りって
カンジでしょうか。

卒業文集は何のこと書く?」

と聞いたら、

「え~、修学旅行か・・・部活とか・・・」

と迷っていました。

迷うくらい思い出が作れてシアワセだと思うゾ
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
わが心のうた。
 
 
【2011/10/05 21:45】
 
 
先日、ユニクロの秋冬モノのニットのCMで、
歌手のアンジェラアキさんと山崎まさよしさんが「わが心のうた」というテーマで
弾き語りをしているのを見ました。

アンジェラさんは「津軽海峡・冬景色」、山崎さんは「浜辺の歌」です。

コレ、山崎さん。


ええ声やなあ・・・。

みなさんの「わが心のうた」とはなんでしょうか♪

ウチのムスコは何故か小さいときから
いわゆる「懐メロ」をよく歌っています(笑)

昔から「坂本九」ちゃんが大好きです。
「明日があるさ」「見上げてごらん夜の星を」
あ、フォークダンスの「ジェンカ」も九ちゃんって知ってましたか?

でも今はやっぱりこの歌かな。


ウチの車のHDDにはイマドキの歌やアニソンなどに混じって
「坂本九全集」だの「谷村新司スーパーベスト(←『昴』が入ってる)だの、
ちょいちょい入っていて驚かれます

そうそう!

ちょっと、へぇ~なお話ひとつ。

「ドリフ大爆笑のテーマ」知ってますよね?
「ド・ド・ドリフの大爆笑~」って
やつです。

アレの元ネタって実は「隣組」っていう戦前の古い歌なんですよ。

コレコレ。


ちなみにコレもムスコ情報です。
ワタシよりよく知ってるカモ
   
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
アレアレ。
 
 
【2011/09/20 23:02】
 
 
先日、秋冬のペット用品の新商品展示会に大阪まで行ってまいりました。

賑わっていますね~
P9070219ppp.jpg
      たくさんの業者さんが出品しています。

この秋冬も夏同様、節電モードな商品が多いです。
また続々と入荷していきますので、お楽しみに。

さて、あくまでも「ついで」ですが(笑)
お仕事の後はお得意の「ついでにサイトシーン」です

毎回イロイロ寄り道をするのですが(→奈良とか・姫路とか)

「そうだ京都行こう」という事になり、

その場でケータイでイロイロ調べることにしました。

「嵐山」近辺はこのまえ(でもないが)行ったしな~(→コチラ)

「あ~そうだ、アレが見たい、アレアレ。」

ちっとも名前が出てこなかったのですが(笑)

思いついたのが「枯山水(かれさんすい)」です。

「枯山水」って?じゃあウィキっときましょう。

枯山水は水のない庭のこと。池や遣水(やりみず)などの水を用いずに石や砂などにより
山水の風景を表現する庭園様式。


「枯山水」の庭園が有名なお寺「龍安寺」に目的地設定

途中でお盆に行われる大文字山の送り火の跡?が見えました。
P9076480ppp.jpg

京都市内って車が混んでいて意外と時間がかかります

龍安寺に到着。
P9076484ppp.jpg
         外国人の尼さん?が説明を聞いていましたよ。

モミジに囲まれた静かな入り口。
P9076488ppp.jpg
         紅葉の時期はすごくキレイだろうな~・・・

キタ!「枯山水」
P9076509ppp.jpg
          教科書とかで見たまんまです。

室町時代に発達してきた庭園様式らしいのですが、実際はよく分からないとのこと。
作者も不明なんですって。
ただ、禅宗の「座禅」だとか「瞑想」の場にふさわしい風景だということで
こんなスタイルの庭園様式が広まっていったみたいです。

長い縁側に座って鑑賞することが出来るのですが、
気がついたことが、皆さんとっても「静か」に鑑賞しているということ。

希望であれば説明のテープを流します、と張り紙はしてありましたが、
外国の観光客も含めてゆったりと時間を過ごしています。

「枯山水」の西側の庭園。
P9076514ppp.jpg
       こちらは苔に覆われたお庭。こちらも涼しげで結構癒されます。

分厚いじゅうたんみたいフワフワな苔。
P9076520ppp.jpg
         メンテナンスが行き届いているからだろうか(笑)

ちょっといいモン見た、と満足して次行ってみよう~

まだ少し時間があったのですぐ近くの「金閣寺」へ。

世界遺産です。
P9076522ppp.jpg
         正式には「金閣鹿苑寺」といいます。

実はワタシは金閣寺は初めて。

だいたい修学旅行とかで「京都・奈良コース」を回る方が
多いと思いますが、ワタシの学校は「静岡・焼津コース」だったんでね

おお、絵ハガキそのものだ。
P9076523ppp.jpg
     補修もされてるけど建物自体は昭和30年ごろに再建されてます。

鳳凰まで金ピカ。
P9076531ppp.jpg
       足利義満ってそうとうな派手好きだったんだろうな。

ちょうど夕陽に照らされてキラキラに光る金閣寺を後にして、
名古屋までの帰途につきます。

京都もまだまだたくさん楽しめそう。

次回はもう少し計画してから行こう(←毎回言ってる)

 
 
 
▲TOP

